| 2009年07月04日(土) |
フライングで叱られて… |
<1135>
5月に亡くなった熊谷のおじいちゃんの49日法要でした。
朝早く出かけなくちゃいけない…そんなときに限って、朝ごはん食べながらグズグズ。
食べるのに1時間かかるってどういうこと…。
それでも途中で取り上げたんですけど…。
「たべるの、たべるんだから〜〜〜」とギャンギャン。
あ〜〜、うるさい、朝からほんと勘弁して。
とりあえず着替えさせて、車に乗せて、熊谷まで行きました。
親戚宅に着いても、ブッス〜〜〜とふて腐れて、超〜不機嫌。
我が子ながら、まったくかわいくないよ。
少しずつ機嫌が直ってきたのは、お墓参りのときかな。
よその墓石で遊んだり、ごそごそ動き回りながらテンション上がってきたみたいで。
でね、その後、みんなでバスに乗って会食会場に行ったらね。
おじさんが挨拶してるときに、目の前にあった自分のお料理に手を伸ばして食べようとしたんだよね。
で、「まだだよ」ってみんなに注意されたらね。
「たべたいんだもん、まてないもん、ギャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
またしても、ギャンギャン泣き喚いてくれました。
最近、我慢しなくちゃいけないシチュエーションになると、
堪えきれずに一気に感情を爆発させ、大泣きするんですけど…。
あまりの泣きっぷりに、こっちが折れてしまいそうです。
ここで折れたら、”我慢”が教えられないし。
泣き喚いても、地団駄踏んでも、ヒステリー起こしても、ダメなことはダメと甘やかすわけにもいかず。
外でやられると、ほんと気力体力すべて使い果たしてゲッソリです。
そんなこんなで、とりあえず法事も終わり、大宮のおうちに戻ってボ〜〜〜〜〜っとしてました。
そこで、おもちゃを片付けるのいや、でもネンドしたい、お風呂は入りたくない、とすったもんだ。
母は毎日のことなのでね、もうイヤなんです。
見て見ぬ振りして、知らん顔してました。
とーちゃんと、じーちゃんと妹ちゃんで、お嬢を説得→格闘してました。
やっぱ…すげぇや、お嬢のパワー。
一歩ひいてみると、ほんと…すごいす。
疲れた。
今日はほんとに疲れた。疲れた。疲れた。