<814>
今日は一日かけてダンナの親戚宅周りしてきました。
仏さんにお線香あげたり、ひいじーちゃんやひいばーちゃんにご挨拶したり。
お盆に家にいることがないので、このような行事も初めてです。
初めての家ではないのだが、大きな農家は広すぎて居場所に困って、いつもそわそわ落ち着けないです。
お嬢はたくさんの大人に囲まれて緊張しまくってましたけど、
広い広い家でバランスボールを大玉ころがしのように転がして廊下を疾走したり、
犬やウサギを触ったり、
畑の野菜やお花をじい〜〜〜〜〜っと観察したり。
普段体験できないことをめいっぱい体験して満足げな顔をしてました。
次に行った家には、子供おもちゃがたくさん置いてあって、これまた大興奮。
大きなお家だから、マンションには置けないような大きなサイズのおもちゃもあったからね。
アンパンマンのジャングルジムとか、レールの上を走る乗用玩具とか。
ものすごい気に入ったみたいで、何度も何度も遊んでました。
ジャングルジムも最初は登れなかったのに、帰る頃にはひょひょひょいと一番上まで上がってました。
それを見た大宮のじーちゃんが、
「来週、ジャングルジム買いに行こうか。」と。
…欲しいのはやまやまですけど…。
置ける家を用意してくださいます?
帰りに野菜をどっさりいただいてきました。
うれしいです。
うれしいですけど…紙袋見て、ビックリ…。
すいか1/4切
キュウリ10本
ゴーヤ5本
オクラ50本以上
ナス20本以上
じゃがいも、たまねぎ、10キロ以上
ほんとにうれしいんですけど…。
この野菜、どうやって消費しましょうか。
それぞれの家でスイカを出してくれ、アホほどスイカを食ったお嬢さん。
いい加減やめてくれ…と母が思ったところで、親戚の人と「どんどん食べな」攻撃は止められるはずもなく。
次の日のウン●は真っ赤でしたよ。
…病気かと思いました、まじで。