企業努力 - 2003年11月28日(金) 今日は髪を切りに行ったんですが、 僕の行ってる所はお客さんのために、何かしよう というのがありありとひしひしと伝わってくる くらい努力しているので、なんか好感がもてます。 競争がなかなか厳しいみたいですね。 初めて担当してもらった人からは手書きのハガキが来るし、 切り終わって、店を出るときは見送ってくれるんですが、 その際、「ありがとうの握手」というのを求められます。 僕は大学入ってからずっとそこに行ってるんだけど、なんか今年度くらいから それをしはじめたみたいなんだけど、1番最初はいきなり手を出されて 「はい、握手」 って言われて 「は!?」 と、かなりビックリした覚えがあります。 ていうか「ありがとう」と言われて、 「いやぁ、どういたしまして」ていうのも変なので僕も 「こちらこそ、切ってくれてありがとう」と言うんですけどもね。 そしたら、またあっちが「来てくれてありがとう」とか言って ありがとう言い合い合戦になる(笑) 僕の今担当してもらってる人は終始笑顔なんですが、 僕はいつもの通りあまり喋らなかったりするので、 時々明らかに無理して笑顔を作ってるのが見えたりして、 悪いなぁと思いながらも、あぁ涙ぐましい努力だと感動してしまう訳です。 企業努力というものには本当に好感がもてますね。 ...
|
|