misuzuの日記
DiaryINDEX|past|will
2006年10月02日(月) |
うさうさ〜右脳左脳占い〜 |
土曜は立川でセッション、日曜は代々木でリハ。 みなさま、お世話になりました♪
テレビで見て、面白いな〜と思っていた「うさうさ」 図書館にこんな本があったので借りてきました。

うさうさ〜右脳左脳占い〜
手を組んだ時にどちらの親指が下になるか。 これで、情報をインプットする時に どちらの脳を優先的に使っているのかが分かるんだそうです。 左手親指が下なら左脳、右手親指が下なら右脳。
腕を組んだ時にどちらの手が下になるか。 こちらは、アウトプットの時の脳の使い方を見るもの。 同じく、左手が下なら左脳、右手が下なら右脳。
インプットが右脳で、アウトプットが左脳なら「うさ型」という感じで 「ささ型」「さう型」「うさ型」「うう型」の 4つのタイプに分かれることになります。
サイトも発見(RIEさんありがとう♪) 簡単なタイプ別の特徴が出ています。 うさうさ【右脳左脳占い】How To UsaUsa
テレビでは、幼稚園児を4つのタイプ別にグループ分けして 先生の示した絵を参考に犬小屋を作るという実験をやっていました。 それぞれ特徴がよく出ていて興味深かったです。
書籍の方は、この4つのタイプを男女別にして さらに血液型の特徴も併せて32タイプの解説がしてあります。
私は「ささ型」 インプットもアウトプットも左脳優先。 物事を理論的に筋道たててとらえる。 正義感が強い。 説教や演説が得意。 完璧主義。
そ、そうかしら(^^;)?
さらに血液型がA型なので「几帳面」というキーワードが加わり 完璧主義・潔癖性の女王、クイーン・オブ・ささ。 だそうです。
確かに、完璧を求めてしまう傾向はあるかも・・・。 自分に対してですけど。 で、何事も完璧になどできるわけもなく いつも「私ってダメだ・・・」っていう意識がまとわりついてます。 あんまりよくないですね(^^;)
本の最後に「ささ女」へのアドバイスが書いてあります。 ・どろんこ遊びでドロだらけになりましょう ・道でワンカップを飲んでみましょう ・虫を育ててみましょう ・異国(特にインド)をガイドブックなしで旅行してみましょう ・銀座のクラブで働いてみましょう
うーん、うーん、どうしよう。
|