misuzuの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年03月25日(月) 昼寝

最近、毎日必ず昼寝をするようになってしまいました。
つい夜更かしをしてしまって、その不足分を補うといったところです。
「昼寝」と言うとどことなく自堕落な感じや罪悪感が漂いますが
「シエスタ」というとオシャレで合理的な雰囲気。

「1日1時間以上昼寝をする人はアルツハイマーになりやすいと何かで読んだ」
とダーリンが言うので、じゃあ私は絶対なる、もうなり始めてるかも、と妙に納得。

一応気になって検索してみたら
「1日30分以内の昼寝を定期的に行うと、アルツハイマーの発症リスクが低下する」
という、国立精神・神経センター武蔵病院精神科医長の発表を見つけました。
昼寝自体は決して悪いものではないようで安心しました。
むしろ頭をすっきりさせる効果があるようですし
体のリズムから考えれば理にかなっていることなんだそうです。

が、問題はやはり昼寝をする時間。
毎日同じ時間に15分〜30分の睡眠を取るのがポイントで
長時間昼寝をすると、体内時計も狂ってくるし逆効果。
ダーリンが言っていたことも本当だったようで
そのことについての記述もありました。
つまり今日の私のように、夕方6時から夜9時まで3時間も寝てしまうのは
最悪ということです・・・・。
今晩もなかなか眠れなそうです。


misuzu |MAILHomePage

My追加