熱帯マンゴー日記

2011年03月03日(木) 月と専制君主

1月26日に出た佐野元春のセルフカバーアルバムです。
近くのCDショップになかった(T_T)ので、iTunes storeでダウンロード買いしました。
音質はあんまりこだわらん方なんで…。

オリジナルっつか旧作と聞き比べてみた(暇人)。
全体的にゆったりルーズって感じで、個人的には結構好き。
元春がリラックスして録ったんだろうな、なんて想像してしまった。
詞の一部が英語→日本語に変わったりしてるのもあったりで、曲によっては聞き取り易くなってたりしました。
昔の曲は元春の若さ(笑)で突っ走ってる感もあったりで、いやに懐かしかったです。

ここ10年の元春は声量が落ちたなんっつって叩く人もおるけど(それは事実だろうが)、スルメのようなアルバム「Coyote」なんかオイラは気に入っておるし、今回のアルバムも何度も聞く内にスルメのような感ありです。
声はね、加齢によってキーも下がってるので仕方がないと思います。
元々、歌唱力で売ってる人ではないし…(汗)。
Visitorsに入ってた「Sunday Morning Blue」が昔っから好きだったんだけど、「日曜の朝の憂鬱」と改題したのもしみじみと聞かせていただきました。
しかし、暗喩の詞が多いので、ストレートに内容を理解するのが難しい人だけど、パズルみたいで面白いかも〜。
(初期の曲は分かり易いっす)

ところで、先日書いたPSP用のメモリースティックアダプターが別の店で安く売ってたんで、ついつい買っちゃったんだけど、普通にフォーマット出来て読み込みもスムーズでした。
最初に買ったのは不良品だったんだなorz…。
あの手間ヒマはなんだったんだ!って事で、不良品は捨てる予定です。
金もドブに捨てちゃう事になっちゃうけどなっ。
仕方ないっす。


 < 過去  INDEX  未来 >


シグロMio

My追加