熱帯マンゴー日記

2010年10月06日(水) 戦国BASARA弐最終回、Star Driver等々

リアルタイムでは戦国BASARA弐の最終回を見なかったので、HDDに録画してたのを今日やっとこ見ました。
話を忘れかけてたので(^^ゞ、最終回の前々回から見直したっす。
今回の「弐」、中盤は展開がグダグダで見るのが辛かったんだが、九州勢が出て来た箇所からBASARAらしいアホらしさが出て来て安心しました。
何せ1クールしかないんで、訳ワカメな点も大ありだけど、最後は勢いで突っ走ってしまったなぁ。
要は、元がアクションゲームだから、ウジウジ悩んでないんでバトルしてればいいんだよっ!、と思った。
最終回はゲーム参のキャラもチョコっと出て来て、総バトル状態。
こういうノリでないとなっ!

勿論不満もある。
やっぱり豊臣秀吉がラスボスとしては役不足。
結局、秀吉が何をしたかったのか頭の悪いオイラには意味不明だったし、前田慶次との過去の因縁をはっきり書いてないんで、ちょっと訳ワカメ。
それから、戦国時代なのに(なんちゃって戦国だけどさ)、キャラクターに不戦とか平和ってセリフ吐かせるのはどうよ?
某局のスウィーツ大河じゃないんだからさっ。
放送時間帯が夕方になって一般視聴者の目にも触れる事になっちゃったんで、制約が出ちゃったのかな。
個人的にはやっぱり第壱期のが面白かったのでした…(ーー;)。
敵側の織田陣営のキャラが皆立ってたからなぁ。
第六天魔王はともかく、明智光秀が変態でサイコーでした!
ゲーム参には光秀に顔と声がそっくりな「天海僧正」ってキャラが出てて笑った。
でも別人だよね?

嬉しかったのは、家康&本田ガ○ダム忠勝が生きてたって事。
最後の最後で出てきやがりました>徳川。
戦国最強(笑)本田忠勝ってやっぱどう見ても、ガ○ダムだよな〜。
相変わらず、「俺たちの戦いはこれからだ」的エンドでしたが、ヤレヤレと思ってたら、来年劇場版公開だそーだ。
ゲーム参の関ヶ原が舞台になるんだろうか?

それから、今週から始まった後番組の「Star Driver 輝きのタクト」ってのも何だか自動録画設定にしちゃってて、HDDに録画されてたんで見てみた。
ボンズ製作のアニメオリジナル、ロボット物です。

何じゃこりゃああ!
銀河美少年って何?
綺羅星騎士団って何?
脚本は「少女革命ウテナ」の人だって。
ちょっとウテナ風味かな?
訳分からん所が…(汗)。

でもって三角関係もあるらしい。
でも絶対、密かに腐向けを狙ってると思った箇所もあり。
あんまり期待はしとらんけど、設定が謎だらけなんで、続きも見てみます。
時間があったらねぇ〜〜。

結局、数日中のアニメで個人的に面白かったのは銀魂の再放送(よりぬき銀魂さん)だった訳だ。
OPも新しくなったしな。
再放送なのに、最後のオチが新しく練り直されていてビックラこいた。
いつも銀魂のアニメスタッフには驚かされるよなあ。

おっと今週から咎狗の血が始まりますね。
どんな感じなのかなあ?
ってもゲームやった事ありません。
荒川の第2期も始まったけど、録りっぱなしでまだ見てませんです。
トホホ。


 < 過去  INDEX  未来 >


シグロMio

My追加