久々に本屋に行きましたネン。 平成版釣りキチ三平、雑誌Charaを購入。
下心萌え萌えで釣りキチ三平を買ったけど、背景の美しさにうっとり〜〜。 東北の山や渓流の香りがしてくるような、そんな気持ちにしてくれました。 ってーか、普段ノーマル(^^)なマンガなんて滅多に読まないからねぇ。 と言いつつ、三平くんと魚紳さんのベタベタぶりに萌え。 結局、それかよ!
Charaの方はそろそろアニマルXがクライマックスかな? 今回読んでみて、主人公祐司の体の女性化、精神面での母性化(って子供生んでるけどね)、敵役グエン博士(女性っす)の男性的な考え方を見て、見事にジェンダーが転換されちってます。 それにつけても、作内の女性キャラは皆逞しいっす。
それから、○ookOffで100円でゲットした子供向きの日本古典全集「信長記」をやっと読みました。 ははは、NHK大河ドラマの世界でした(ラブシーン抜きの)。原本が江戸時代に書かれた物語本なので、お館様を持ち上げるぅ!! 慈悲深いお方、なんて書かれてたけど、嘘やでぇ。 お館様は冷酷でなくちゃいけない(○ラージュの悪影響だ(^_^;)。 しかし、始めから終わりまで合戦シーンで、出て来る敵キャラが潔く死んでいくのは、やはり昔の読本です。武士道です。 「トミーとまつ」じゃなかった「トシーとまつ」の脚本家にも読ませたかったゼ。 戦国はホームドラマにはなりえないってことです。 はあ、今度は北条五代記(小田原の)なんて読みたいけど、手に入れるのは難しいそうだなぁ・・・。 それにつけても、お館様は戦国のホームラン王だね。途中で死んじゃうけどね。
|