bigrock diary...bigrock

 

 

ミッフィー50周年 - 2005年08月13日(土)



七尾美術館の「美術館へ行こう!」ディックブルーナに学ぶモダンアートの楽しみ方を見に行く。
 展覧会HPを要約すると、
・ディック・ブルーナ(1927〜 )はミッフィー(うさこちゃん)の生みの親として知られるオランダのグラフィック・デザイナー。
・彼の絵本はブルーナ・カラーと言われる6色から構成される。
・今年、ミッフィーは生誕50周年
・本展ではミッフィーなどのキャラクターを中心にブルーナの足跡をたどり
・またブルーナが影響を受けたモダン・アートの作品を、絵本『ミッフィーのたのしいびじゅつかん』に沿って紹介
・さらに、ワークショップや遊べるコーナーもあり、親子で楽しみながら学べる体験型の展覧会

 ということで、うちも含め子供連れが多く見受けられたが、単なるミッフィー展でなく、大人も十分楽しめる内容になっている。
 3つのパートに分かれており、1つめは、ミッフィー等のキャラクターたちである。ミッフィー誕生の話などあり。初めて知ったキャラのなかでは、ポピーさん(ぶたのうたこさん)が印象的。生活の知恵がある女性ということであるが、なぜうたこさんなのか。
 2つ目のパートは、ミッフィーと楽しむモダン・アートである。イブクライン、シャガール、マティス等豪華なラインナップ。『ミッフィーのたのしいびじゅつかん』の絵が個人的にはおもしろい。
 3つ目は、ディック・ブルーナのデザイナーとしての作品の展示である。ブラック・ベアーも初めて知ったが、小粋なキャラクターである。
 あとミッフィーの絵本がたくさん読めるようになっている。うちにもミッフィーの絵本あるけど、しかけ絵本の『どうぶつだあれ?』がお気に入りである。
 9月25日までで会期中無休である。おすすめ。 




...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home