bigrock diary...bigrock

 

 

リアルでシリアスなこと - 2003年10月19日(日)

村上龍が書いていた。
「人はリアルでシリアスなことを話すシチュエーションはどんなときだろうか。」
そこでは答えは書いていなかったように思う。
 考えられる状況としては、何とかセミナーで、自分のことを話すときというのはやはりあるのではないかと。そこにいる人というのは、なんのゆかりもないその場で出会った人だろうし。その場限りの出会いだろうと思う。そういう中で、うまくコミュニケーションできたかなと思うと充実感はとてもあると思う。僕は似たようなものに参加したことはある。
 飲み会でも結構まじめな話で話を深められないものかなと、ときどき思う。リアルでシリアスな話というか。だからお酒を飲んで、アルコールで言葉を出しやすくするんだろうしね。コンパ向きではないな。いやもうコンパもしないんだけどね。
 飲み会での充実感はどれだけコミュニケートできたかというところである。自分が話しをできたかと言うところもあるし、どれだけ人の話を引き出せたかと言うところもある。
リアルでシリアスまで持っていくためには、お互いに最低限の信頼がないとできないし、普通の会話をせんといけない。あーだこーだいってないで、話しかけることから始めよう。使える質問を考えておこう。



...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home