ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2007年08月03日(金) 寄り添うということ。


万物は同じものである、と思う。

私も、誰も、動物も、木や海も、価値は同じであると。

それと同時に、万物はすべて違うものであるとも思う。

違うものであるとわかると、大概の悩みはなくなる。

わかり合えない悩み、あの人信じられない!という憤り。

自分が正しいという思い込み、そういう物がなくなる。

自分と相手は違うもなのだから、思想や行動が違うのは当たり前なのだとわかる。

どちらが正しいも間違っているもない。常識も非常識もなくなる。

それは、どちらも同じものだからである。

そしてそれぞれ違う、同じ価値のある人々が快適に暮らすために

最低限の「ルール」と言うものが存在する。




その人の悩みや不幸、または幸福などに「寄り添う」ことは

出来そうでなかなか出来ないことだ。

自分と考えが違う人には、なかなか共感は出来ないし

それは違うと言いたくなるし、実際言ってきた。


ただ、その人の心に寄り添うこと。心を寄せること。

これからは、それが出来るようになりたい。









+・+・+ オッサン君 +・+・+

08/03 箸休めに一膳。

08/02 したくないのに巻き髪だ。

08/01 こう見えてもカラオケは高得点だ。

07/31 もうステージに立ってる事がイリュージョンだ。

07/30 過ごしてー!週末は軽井沢で過ごしてー!

07/29 『イケメンパラダイス』なら俺が出ても良いのでは?

07/28 スポーツ選手でもないのにファイテンを巻きだしたら初老。

07/27 F1のリタイアは8割が電気系等。

07/26 あっ、また鈴木雅之がデュエット曲出してる。

07/25 体力作りをする体力が無い。

07/24 集中すれば犬笛も聞こえちゃうのではあるまいか。


ムッキー

My追加