妄想暴走オタク日記


2004年06月14日(月) 夏はこれで酒盛りしたい。

▼23:25


こんばんワンツーみなさまお元気ですか。
わたしは絶好調に筋肉痛です。

そんなわけで一泊二日で四国へ行って参りました。泊まりが鳴門だったので、渦でも見るんだろうと思っていたんですが、行ったのは金刀比羅山でした。ええもう登ってきましたよ、あの階段を。石段は全部で785段あるらしい。所々に何段目、という表記があって、あれ、目安にはいいんだろうけど正直、あと何段ある…と思ってうんざりする方が勝る気がする(笑)。こんぴらさんって結局何の神様だろ、と思ってたら船と海の神様らしい。途中大きなスクリューがあって、なるほど、って感じでした。両親は2月にも来たらしいんですが、その時には太平洋を横断したマーメイド号が奉納されてたらしく、名前だけでときめいて(笑)ぜひ見たいと思ったのに、もう別の場所に移された後とのことでした。残念。

石段を上りきった達成感の後には折角四国に来たんだからと讃岐うどんを食べにいきました。こんぴらさんのふもとにあるうどんやさんに入ったんですが、呼び込みで「おいしくなかったらお金は返します」と言うだけのことはありました。おいしかった!しょうゆうどんというのを食べたんですが、これがおいしかった!温めたうどんにねぎ、生姜、天かす、花かつおを乗せて、だししょうゆをちょっとだけかけたのを混ぜて食べるっていう、讃岐独特の食べ方らしい。だしが入ってないので、しょうゆはあくまでちょっとらしい。薄いんちゃうかな?と思ったんだけど天かすと花かつおにしょうゆがしみて味が出て、これが意外においしかった。ちなみにお店はここ。こんぴらに行ったら一度食べてみては。ちなみに通販もやってる模様。って回し者ではないです(笑)

こんぴらで体力使い果たしたはずなのに、何故だかそのあと丸亀城にも行くことになり、ここもまー大変な高台でございました。名前にちょっとときめいて(笑)(そんなんばっかりか)登ったのが間違いでした。のちのち知ったんですけどここは石垣、そして見返り坂と呼ばれる急勾配の坂が有名なお城だったらしい。お城自体は天守閣しかなくて、かなりこじんまりとした小さな城なんですが、もう亡くなった母方のおじいちゃんがこのお城が大好きだったらしい。お小遣いで3万とかするお城の本を買って、よく眺めてたんだって。わたしにとっては初耳の話だったんですが、結局おじいちゃんが実際に見に来ることはなかったらしいこのお城を見たいと言い出した母は傾斜の急さにあっさり諦めちゃったので、代わりにわたし(達)が行ったわけですがおじいちゃんの愛したお城の瓦にはぺんぺん草が生えてて、(土地の人には)あんまり愛されてへんなぁ、と父親が呟いていたのが印象的でした。あぁでも、山頂から見る香川県下の眺めはとてもきれいでしたよ〜。瀬戸大橋も近くて、でもあれは二の丸より三の丸から見る方が、距離感がいい感じかも。

そうそう、愛ショット撮ったの忘れてた。そんな丸亀城。小ぶりだけどまぁ、美人ではある。



とかなんかすっかり旅日記風ですけど(笑)
話は前後して土曜日には大塚国際美術館にも行って来ました。やっぱりわたし、美術館は狭い方が好きだ…。昔ルーブルに行った時も心底思ったんだけど、正直わたしはそんなに信心深くないし、宗教画には興味ないんだよなぁ〜…と、要するに宗教画ゾーンに紛れ込んで一番見たかったバロックと近代をあまりゆっくり見れなかったというだけの(笑)。ゲルニカ見れなかった…。でもまぁ、最近入荷(?というのか)したというフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」が見れたのがよかった〜。そういえばこれ、映画化したんだっけ?ずっと耳飾りは丸真珠だと思ってたんだけど、涙型だったことをはじめて知りました。そしてタイトルはずっと青いターバンの女だと思っていた…。まぁどっちとも言うらしいですけど。あとはエゴン・シーレの「死と乙女」を見れて嬉しかったなぁ。昔、おともだちにシーレの画集を貰ってから、特にこの絵が好きだったのでした。なんというか、この構図に絵描きとしてのわたしはえも言われず惹かれるんだけど、あんなに大きい絵だとは思わなかった。いつか本物を見てみたい。ちなみにこの絵です…って画像、大丈夫かな?撮影自体は陶板なのでオッケーだったんだけど。



なんだか疲れてしまった…一旦送信。(タイトルに触れてない!)


と、思ったけどすっかり忘れてた!今回一番の特記事項。
四国までは陸路で行ったので、行きは淡路海峡大橋、帰りは瀬戸大橋を横断。そのうちの行きの方、淡路SAで何気なくみやげを物色していたら、そりゃもう素敵なものを見つけました。パワーストーンキーホルダーなんですが、何気に紫と緑が並んでまして。ときめきじゃないかと見てみたらあなた、緑=アメジストは『モテモテになる石』らしい(笑)!しかも使用方法まで書いてある(笑)曰く、

石をまわりにいる異性に向けて一言『愛してる〜』と言いましょう。言われた人の目がみるみるハートマークになり、後は『もう、どうにでもして〜状態。”

らしいよ…(笑)(笑)!!!!!
しかも注意書き”※理性を失わないようにしてください。本当にどうにでもするかは、あなたにお任せします。”だって(笑)!

あんまり面白かったので東にメール。欲しい?と聞いたら欲しいといわれたので(笑)お土産に買って帰りました。ちなみについでに見た緑がまた大変、クリソだったんですけど、こっちはこっちで『パチンコの出る石』らしい!まんまや(笑)!というわけでこっちは自分の笑い用に購入。ちなみに使用方法は→

打ち始める前に石を台に向けて『チュドーン』と3回叫ぶ(恥を捨てる)。
たったこれだけで、ダイナマイト級の出玉が約束される。ガッチョリ出してください。
※あまりやりすぎると、店員が怪しんだり、周りの人がマネをするので要注意!(気持ち悪がられます)”

らしい。面白すぎました。ビバ淡路(笑)!



MAILHomePage
DiaryINDEXpastwill