感受性応答セヨ。
ただひたすら生きる。

2004年07月14日(水) 友達作りが下手なんです

最近気付いたんだけど、私って人が苦手なのかも。
傍から見ると大雑把で人懐こいという典型的なO型に見られるんだけど
私、初対面で打ち解けることって、ほとんどないもん。
男の人に対しての苦手意識はもともと自覚してたんだけど、
今の職場で『女の人もダメだわ』って気付いた(苦笑)
一回打ち解けちゃうと仲良くなるのは早いんだけどね。

子供のときから友達が出来にくかったな。
子供だと人間の内面云々よりも外見とか話のウマさで
友達増えたりするじゃん。なかったねぇ。
こっちは仲良くしてるつもりで、向こうもそれなりに仲良くしてくれてると
思ってたのに誕生会に呼ばれなかったりとか。
いつも一緒にいた3人のうち私以外の2人が
いつのまにか交換日記してたりとか。
高校のときも友達が出来るまですごい時間かかった・・・。
まあ、高校のときは、最初の一年は自分もかなりやけになっていた
(2次募集でまったく行く気のない高校に入ったので)ってのも
あるんだろうけど。

そういう疎外感は、27になった今でもずっと感じている。
外見やちょっとした発言で誤解されやすいってのもあるんだろうし、
自分から動いていかないっていうのも原因だとは思う。
何で動けないんだろう、とも思うんだけど、
動きたいからこそ逆に何も出来ないというか。
ご迷惑じゃないかしら?なんて思ったりして。
特に浪人時代は素敵な自分好みの絵を書く人と
たくさん知り合いたかったし、
実際話し掛けてくれた人もたくさんいたのですが
自分の欲求を拒否されるのが怖くて(や、ただ友達に
なりたいだけなんだけどもね)わざと遠ざけてしまったりとか。
今思うととんでもなく惜しいことをしたもんです。
恋愛感情関係ない男友達なんかも出来ただろうに・・・

この年になって気付くのもなんですが
人付き合いってほんと大事よね。
どんな形であれ知り合った人には感謝ですよ。
よくぞ私のことを意識の中に入れてくれた!!みたいな。
自分もそう誰かに思ってもらえるようになりたいもんです。


 < 過去  INDEX  未来 >


morlachan [HOMEPAGE]

My追加