感受性応答セヨ。
ただひたすら生きる。

2003年07月10日(木) 保険入ります

今までバイトの身分で、父親の扶養家族に入ってたので保険に入ってなかったわけだが。
10月から難病医療費助成制度が変わり、今までは月に2000円程度の自己負担だけで良かったんだけど、それが生活中心者の所得税年税額によって変動する仕組みになったわけです。恐ろしいです。我が家の場合、自己負担額が1万円以上に値上がり(つまり制度の意味がほとんどなくなってしまう)!!コレは困った!!
で、我が家は考えた。
悪く言えばパラサイトシングルなんだけど、いちおう自分の収入で自分の生活は何とかしているし、働いてるし、しかも今の会社はバイトも社会保険に加入できるし、思い切って扶養を外せば負担額が軽くなるのではないかと。
でもわざわざ『生活中心者』って書いてあるのがひっかかるので、今日電話して確認したら私の収入を証明出来ればオッケーなんだってさ!
その代わり保険料を毎月1万円以上取られるんだけど、雇用保険もセットになってるし、会社側としても出来るだけ入って欲しいみたいなのでそう決めました。

でもコレ働けないけど親がそれなりに稼いでる人とかは大変だな。
制度が変わるのも景気のせいなんですよ、みたいなことを保健所の人が言ってた。
そうなのかー。


 < 過去  INDEX  未来 >


morlachan [HOMEPAGE]

My追加