今年も京都へ墓参りついでに?(笑)初詣に行って参りました〜。 高速が物凄く空いてて、「何かあったのか?」とビックリしたり。 そんな早い時間に出たワケじゃなかったので何事かと思いました……
まずは清水寺の裏?にある大谷廟へ墓参り。 そこから清水坂でちょっと食べ物とか買い物をして、八坂神社へ。 ……みたらしの生八ツ橋、ちょっと食べたかった(笑) 八坂神社も比較的空いてて驚き。そこからシズヤってパン屋さんでパンを買ってたら、 何だか人がゾロゾロと増え始めてきまして。 一旦戻って豆吉本舗で色々買って、車で移動する頃には…… 物凄い人の山が出来ておりました(汗)どこから沸いた!?レベルでした。 時間で言えば昼少し前、それくらいから増えて来る模様です。 釜飯屋さんとか、スッゲ行列出来ててドン引きした(笑)
そこから「虎屋茶寮」に行ってあべかわ餅を食べました。ウマー(悶) んでもって、以前はあまり人がいなかったんですけど、 今年は満員になる程人が増えてビックリ。 でも静かで落ち着いた空間なので、まったり出来て非常にイイカンジでしたv
更に移動して今度は「神光院」へ。近所のお菓子屋さんが移転してた(汗) そんな遠くない場所のようではありましたが……すぐ近くにあって良かったのに残念。
そこからまた更に移動して……何か京都を北へ南へ行ったり来たりしてますけど(汗) 因幡堂平等寺へ。……近所に洋菓子店があるんですけど、そこは休みでした orz 元々はこの洋菓子屋さん目的だったんですけども…… まあ正月だから仕方ないよね!(涙)って言いつつお寺にお参り。 初めて行きましたが、なかなかイイ雰囲気の所でございましたよ〜v
どこか喫茶店に入るかって話をしたんですけども、 時間も夕方近くになってたので家に帰る事にしました〜。 帰りの高速も空いてましたが、反対車線は渋滞。巻き込まれなくて良かったねえと ホッとしつつ帰宅。
家には親戚一家とおばさんが来てまして。 …色んなお話聞いてたらこんな時間でございますよ orz まあ正月だから仕方ないんですけどね!!!(涙)全然表紙作る時間がないよ!!!(涙) …ともかく、他の荷物を送りはしたんですけどもね……間に合わないから。 早く作れるような余裕が欲しいです………安西先生 っ orz
|