双子ちゃんバタバタ育児日記

2004年09月06日(月) 地震!

昨夜地震がありました。
最初は夕食時、突然ゆらっと揺れ始め、閉めてた雨戸がガタガタといいだし、かなり長く揺れていました。子どもたち(ゆうやともえ)は固まってましたが、ひどく揺れだすと危険なので食卓の下へもぐりこませました。
けんやはその時、夕方から寝てしまい、食卓横でまだぐっすりでしたので、寝ていた座布団ごとズリズリ移動して一応非難。
落下物もなく事なきを得ましたが、その後も軽く2度ほど揺れてました。

9時30分ごろから2階の布団へ移動し「寝るよ〜」としばし攻防を続け、10時ごろには子どもたちもぐっすり。
王様も仕事から帰宅し、地震のことなど話しつつ、遅めの夕食やら片づけやら・・・。12時ごろ、録画していた「逃亡者」のクライマックスで(ホントいいところ!)またもやゆらり!
2階には子どもたちだけなので、慌てて駆け上がりました。

もえとけんやは「こわいよぅ」と起きていましたが、ゆうやはぐっすり。
寝ている部屋は、ゆうやの学習机やパソコンやオモチャ箱など、危険物も多いのでなるべく危険の少ない中央へ子どもたちを集めました。(ゆうやはずりずりとひっぱる)
突然ゆうやの机の上にあった雑誌(いい加減においてあった)がばさばさと数冊落下!さっきまでゆうやが寝ていたところに落ちてきた!!

揺れが収まってもえとけんに大丈夫だよ〜と言っているところ、ようやくゆうやがむっくり起きました。「なに?」と半分寝ぼけたまま。
枕元に有ったお茶を飲むと再び夢の中へ・・・。
我が子ながら大物なのか、単に鈍いのか・・・。

1時ごろ寝る時も落ち着かず、小一時間「また揺れたらどうしよう、大きき地震だったら〜」と悶々としてました。

地震はいつくるかわからないし、ここら辺は南海地震の地域だし、と今日も不安です。


 < 過去  INDEX  未来 >


ともり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加