双子ちゃんバタバタ育児日記

2001年06月14日(木) 34週7日目 今日から入院

朝、いつものように起きてゆうやの保育園の支度をし、自分の入院の準備も済ませました。しばらく退院できないだろうから、保育園に一緒に行って担任の先生にも一言ご挨拶。
ゆうやは、まだ実感ないみたい・・・。「じゃぁね!がんばってね〜!」と笑顔でばいばい。

思ったより入院している人が少なくて、総室(3人部屋)を独り占め。一緒に付き添ってくれた旦那さんも、お仕事へ・・・。
パジャマに着替えて、取り敢えずベッドに潜り込む。大部屋なのでTVがない(個室はあります)ので何して暇をつぶそうかなぁ〜と考えました。入院のお供、ラジオを聴いて時間つぶし・・・。

10:30からNSTテストでお腹の張り具合をチェック。わずか30分間で3回も張りました。

12:00には減塩食が登場。入院中、このお食事だけが楽しみなのに、浮腫がひどいので減塩食です、とほほ・・・。みそ汁は、みそ味がしません。お湯のなかに大根と人参がぷかぷか浮いている感じでした。

3:00 増血剤を注射。貧血もあり、飲み薬だけでは足りないと今日から注射も・・・。時々看護婦さんが来る以外は自由な時間。でも、大部屋に一人でテレビもなく、歩くこともままならないので思いっきり暇な私。

ようやく夕方になり5:00の夕食が運ばれてきました。これももちろん減塩食。
保育園からかえってきたゆうやが、お見舞いに来てくれました。やや声の調子が高く甘えモード。あっさり帰っていくようで、おめめはうるうるでした。

案の定、帰りの玄関から「お父さんとおじいちゃんとゆうやだけやったら寂しいね・・・。」とつぶやきぽろぽろ涙をこぼし泣き出したそうです。家に帰るまでの道のり、車内でわんわん泣いていたようです。家に着くと落ち着いたようで、機嫌もなおり父さんと一緒に寝たそうです。

頑張れゆうや!母さんも頑張るからね!!


   INDEX  未来 >


ともり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加