taroの日記

2007年11月09日(金) クレーム処理。

「これって、一体どーなってるんですかねー!?」と言われたら

「本当にねー、どーなんですかねー、困っちゃいますよねー」

と言って、一緒に悩んでみて、ちょっと仲良くなって

「では、また何かありましたらお電話くださ〜い♪」

と、ほとんど問題を解決せずに済ませてしまっているんですが

経験からいって、これが一番、あっさり終わって円満解決(問題自体は解決していませんが。。)な方法みたい。

基本的にクレームの電話って、解決出来ないのが殆どだし

相手も、それは十分承知のうえだったりする。

結局、ただ誰かに気持ちをぶつけたいだけだから

ちょっと話しを聞いてあげたら、興奮が治まって、終了てパターンが多い。

まずは、相手を落ち着かせることが大切。


2003年11月09日(日) 恋愛論。

 < 過去  INDEX  未来 >


k.a [mail]

My追加