...おきらく だいありぃ...

2002年05月25日(土) 夕べの電話



私の倍もこの会社で働いてきた上司の言葉。
「このままじゃ若い人を採用してもついていけないよね」
そうだと思った。
私は働いてお給料を貰うだけの立場でしかものは言えないけれど、
仕事をするためだけに生きているんじゃない。そう思いたい。
それは誰にでもある葛藤なんだろうけれど、ここ最近特に考えることが
多い。
即戦力になっている人が次々に退職していく、それはやはり会社に対する
不満、不安の表れではないかと、経営者は少しでも考えないのだろうか。
経営者がある社員に言った絵空事のような言葉が時々頭をよぎる。
「うちの会社は家庭的」
こんな家庭だったら 家出だな。

皆な 「負けんなよーー! 見返してやれーーー!」
わたしも負けない!



今日は頂いたたけこの(と言っても孟宗竹じゃなくてねまがりだけね)
の水煮とにらめっこ。
茹でたてだったらそのまま皮を剥いて、マヨでもつけて食べるんだけれど
そんな量じゃない。大量なの(笑)
そこで、鶏肉、人参、油揚げ、まいたけ、ひじきを入れてたけのこご飯にした。

とーーても美味しくできました。予想に反して(笑)

ねまがりだけは春の味の楽しみの一つ。これを取るために笹藪に入ってそのまま・・・
と言う人もいるほど採るのに夢中になるらしい。
あとはねまがりだけとみがき鰊とこんにゃくを味噌煮にした物も大好き♪
春になると母がよく作ってくれて、リクエストする一品。
けっこう地味なもの好きだったんだな、あらためて考えると。

たけのこご飯は具だけまだ大量に残ってるの・・・まだ2回分はあるな。
残りは冷凍しておいて、また楽しみましょう。





INDEX PastWill

photo by




thanks by enpituskin Deliero

mio |MAILHomePage

My追加