ハンドクリーム。職場ではポンプになっているハンドローションを使っているのだけど、今使っているのが無くなりそうだったので、次のものをネット通販で、職場着で買うことにしました。
そのハンドローションはメーカーでも通販出来るのだけど、あまり登録を増やすのが嫌だったので、楽天で同じものを探して購入の手続きをしました。 先に支払方法を指定して、下の方にスクロールすると配達日時指定になっていました。私は郵便振替を選び、日時を指定しました。 が、リプライメールを見てびっくり。先払い、になっていたんですね。郵便局のATMに行って操作したのですが、操作だけで自分の口座から直接送金できないことが判明。時間外で、小さな郵便局だったので振替用紙を記入するスペースもなし。 日を改めて、用紙を介して口座から振替。すぐに確認されたようです。この時点で、最初に指定した受け取り日時は過ぎていました。
発送連絡のメールには、発送はしたので、受け取り日時の変更をしたい場合は運送屋に手続きを、とのことでした。配達予定日が自分のお休みの日にかかりそうだったので、運送屋に連絡、自分の勤務日にお願いしました。 すっかり自分で受け取るつもりだったので、同僚にも何も言わなかったのですが、 出勤してみたら、なんか箱、あるんですけど。 私物だから遠慮して、自分で受け取りたかったんですけどねぇ…… 運送屋さんは荷物をあまり持っておきたくない、と聞きます。職場なら誰かしら居るはずだから配達してしまえ、と思ったのでしょうか。
後で確認したら、支払い手続きの頁で、郵便振替指定のところに他と同じフォント、大きさ、色で郵便振替は前払い、とありましたorz せめて文字を目立つようにするとか工夫して欲しいよなぁとか。元を正せば自分の確認ミスなのであまり強くは言えないのだけど、なんか後味の悪いお買い物になってしまいました。
(Twitterより)
合掌
|