所用があって実家の戸籍謄本を取りました。 私は市役所の市民課で繁忙期(3〜4月)のアルバイトを3期勤めたことがあり、 住民票や戸籍謄本の請求の仕方はもうお任せ♪ もんです。 かといってその後の実生活で頻繁に使うものでもないけど(;^_^A 窓口で職員さんのお手を煩わす筈もありません。はい。そのつもりでした。 が。 出てきた戸籍謄本にσ(^^)の名前がない!!! ばかな。名前の上に×がかかっている筈! まぁ、私のオドロキはともかく私の名前がないことには使い物にならないんです。今度の用途は。 で、確認していただきました。 なんと私の名前が載っている戸籍は既に改製原戸籍(ギョーカイ用語でハラコ、と言う^-^;仙台だけ?)に なってしまっていたのです。
私も詳しいことは聞かなかったのですが、戸籍と言うのは何年かに一度法律で書き換え ……清書、と言ってもいいのかな?……ることがありまして、 その時に既に結婚したり亡くなったりして除籍になっている人の名前を書かないことがあるらしいのです。 私はその書き換え(?)に引っかかって、現行の戸籍に記載がない人だったのです。 私が窓口のバイトをした時、ハラコはよっぽどボロボロヨボヨボの戸籍の時にしか 出てこないものでしたし、とにかく地方でしたからものすごい家系&量で…… そういうイメージでしたからまさか本当に自分がハラコになっていようとは驚天動地でした。 だって私はこんなに若くて(ぼろぼろの戸籍からすれば)、ピンピン生きているんですよ? いや、まぁ今後これと同じ用途があるかどうか分かりませんが勉強になりました。
実際に授業料高かったんです。普通の戸籍謄本は手数料500円くらいのところ ハラコって750円もするんですもの(^_^; だから、それくらいするって覚えてはいたけど、 まさか自分が払うことになるとは思ってなかったんです〜(T-T)
いやぁ、これで私は名実共に古い人間、ですね(T-T)
|