ちちやす日記   こんげつぶんきのうあしたかこぶん


2004年04月16日(金) ただきちさん明日退院
 やっぱり朝5時に目が覚めて、うにゃうにゃしているうちに起きるべき時間になるのだったが、寝が足りている気がしない。ぜんぜんダメだ。ダメにんげんだ。葛藤の末、午前中半日休暇。ああもう有給が残り少ない。元気だして病院に行けていれば病休も使えるのだったが、元気ないから病気なのであって、元気ださないと病院に行けないとは難儀なことだ。誰か無気力を治す魔法の薬をください(いや服薬してますけどもね)。

 よろよろと布団から抜け出して、1日休んでしまおうという誘惑と戦いながらハミガキして着替えて出かける支度。ダメだダメだダメにんげんなんだ、と心の中でつぶやきながら。
 アイドリングの振動に酔いそうになりながらバスに揺られていると、ただきちさんからメールが。退院が明日に決まったとのこと。「あと1日なのでがんがってください(原文ママ)」。少し嬉しくなるが、気持ちは重いまま。

 半日仕事して、ポカもいくつかやって(しゃっきりしてるつもりが全然ダメだった。やっぱし)、さっさと帰る。荻窪でうどん食べて、中野経由で江古田へバスで向かい、ただきちさんの病院へ。イチゴ1パック差し入れて、一緒に食べたら面会時間が終わったので、名残惜しくも(明日になれば会えるのに!)退出する。とぼとぼ歩いて帰ろうとしたら、つぶれたお店の張り紙が目に入る。うちの駅もたいがいさびれて来ているが、江古田駅前も再開発したりして入れ替わりが激しいなあ。

 整骨院、今日もラッキーA先生。駅前商店街、閉店する店が増えましたよねえ、って話をする。できるお店は美容院と整骨院ばっか。笑えない。このままさびれていくんだろうか。いつかうちも引っ越すとは思うけど、とりあえず愛着ある街なのだが、なんとかならんものか。ならんだろうなあ。

 今夜はひとりで過ごす最後の夜。ミンザイ飲んでもなかなか眠くならない。TVかけても真剣に見る気がしない。2月3月の2ヶ月はかずきちくんちのチャットに入り浸って楽しかったな。話す相手もいなくて、チャットしないと夜が長いよ。センチメンタル。

---
 追記。
 仕事中にはソラナックスよく飲むのだけれど、寂しさと不安に耐えかねて、夜に一個服用。


かこぶんきのうあした
ちちやすになんか送る




↑エンピツ投票ボタン
My追加