ちちやす日記   こんげつぶんきのうあしたかこぶん


2003年03月10日(月) 酸っぱいもの食べたくてしょーがない
 間食のし過ぎか、いまいち食欲がない。おまけに今夜は一人だったので、ごくイイカゲンに夕飯をすませる。食後にリンゴ1個。食べきれないかと思ったら、八等分に切ったのをサクサクサクサクウマウマウマウマと平らげてしまった。なんかやたらと果物や酸味のあるものが美味しく感じる今日この頃。ポンカンやグレープフルーツなどもぺろりと食べてしまう。
 身体とこころの状態が変われば味覚や嗜好にも変化が訪れるらしい。微量な物質のバランスのうえに肉体の恒常性と精神活動がなりたっているのだと思うと興味深い。

 ノルウェー・オスロから、航空便でハガキが一通。4日の日付だったから、1週間かからずに到着したということか。しばらくスカンジナビア半島を放浪する、と2月下旬に出発した友人からの思いがけない便りに、自然と頬がほころぶ。仮住まいゆえにリターンアドレスは国内の、自宅のものが記してあった。こちらからの返信は出しようもないが、異国の空の下、(それなりに)元気でやっていることが分かって嬉しい。次はオーロラの便りだろうか。

 リフレクソロジーで「足の裏だけでなく、かかと、指のつけねをマッサージすると良い」と聞いたので、入浴時に試みる。これまでも自分なりにマッサージしていて、新しい要素もつけくわえてはみたが、やはり他人に触って揉んでもらうほうが心地よいのだった。「リンパの流れ良くなれ」とばかり、握りこぶしの関節で、足の裏をグリグリやる。効く効かないはともかく、ゆったりのんびり湯船に浸かるのはリラックスする行為に違いない。

 長風呂のあと、冷たいお茶をゴキュゴキュ(腰に手!)。メールチェックなどすませて寝る。回復傾向が見えるのなら、相応に(ただし無茶はせず)雑事をこなしてゆくことも考えよう。


かこぶんきのうあした
ちちやすになんか送る




↑エンピツ投票ボタン
My追加