とても日記には書けないようなアホなことをやってしまった。前に一度あって、そのときも書けないと思ったが、今回はさらに上を行っている。ああ。
--- なんとか自分の中で折合いがついた (c)webやぎの目 ので書いてみる。いや全然たいしたことじゃないんですけど。
いつも乗るバスは私鉄駅とJRの駅を循環している。最寄り駅からバスに乗って、その日はMDで『MOTER MAN(山手線)』を聞いていた。道路は渋滞気味で日和うららか。もうじき目的の駅に着くなと思ったあたりで、いつしかうとうとしてしまった。
はっと目覚めて、強烈な違和感を抱く。おかしい、バスが最寄り駅の近くを走っている、しかも反対車線。どういうことか。うわあ。駅に着いて、また出発点に向かいつつあるのだ。時間にして約30分、きっちり記憶がない。聞いていた曲は山手線の進行通り、たしか品川あたりだったのに、今は巣鴨に到着していた(もしかして電車の運行とほぼリアルタイムっすか? あの曲)。
居眠りしてひとつ乗り越したりとかはたまにあるけど。いくらなんでも30分も熟睡、乗り越すにもほどがある。いつもより早めに出たというのに、これではもちろん大遅刻だ。本当のことは言えないから具合が良くないからとゆって同僚に電話。すげー凹む。
電車に乗り、また別路線のバスに乗る。恐ろしいことに、ここでもまた乗り越してしまった。バス停ふたつばかり歩いて戻りながら、もうダメだ、俺どうしちゃったんだろうと動揺しまくり、精神的にボロボロ。睡眠サイクル狂ってていくら寝不足でもこんなことは初めて。自分が信じられなくて、多少の恐怖すら覚えながら、とぼとぼとと出勤。という顛末でありました。
※これっきりかと思ったら、数日後にまた乗り越した。それからはもう再現してないけど、夜のネットしばらく禁止にしようとその時は本気で思った。
|