探偵さんの日常
DiaryINDEX|past|will
こんばんわ。
今日は、久しぶりに感動でウルウルしてしまったので みなさんにもご紹介したいです。
それは何かというと探偵ファイルから抜粋したのですが・・・・。
相変わらずは、高い金を使って有名人を起用するパターン。 エステのTBCなどは、ベッカムの契約金額の大きさが話題だったりした。 たった数十秒に凝縮する、企業イメージと商品価値。 競合他社との差別化やせめぎ合いも、観ていておもしろい。
余談で、コカコーラの社員がルートトラックの中で ペプシをうまそうに飲んでいる画像が巷に出て、 その社員がクビになったという噂が流れたが、 それも逆CM(アンチ・パブ)の一種か?
大筋で変わらないのがビールの宣伝。最後にのど仏にピントが合い、 ぷはぁ〜っと笑顔。私はビールが嫌いなので、出演している役者 (特に高倉健)は本当にビールが好きなのか調査してみたい。
そんな中、注釈抜きで下のCMをご覧ください。
http://www.meiji-life.co.jp/personal/cm/dear/2003/main.html
〜「たったひとつのたからもの」篇〜 できれば会社ではなく、ご自宅で。小田和正の曲が聴けませんゆえ。
もうご存知の方も多いでしょうが、 ダウン症のため生後一ヶ月で 余命一年と宣告された秋雪君を、 精一杯の愛で育む加藤夫妻の スクリーンショットです。 重い、あまりにも重いテーマ。
このCMが流れた時には、既に秋雪君は死んでいます。
実は、01年と02年に3回だけオンエアされているので、 正確には今年の大賞とは言えないかも知れませんが、 視聴者の反響が大きく、今年の4月に再編集されました。 しかも3週間に1度くらいのペースでしかオンエアされないので、 あまりテレビを観ない人々にとっては巡り当たることすら難しい。
それを私は偶然、観てしまった。 どんな映画よりも強烈でした。
↓ 90秒篇
http://www.meiji-life.co.jp/personal/cm/dear/2001/
愛する人を守り抜く。 言葉では簡単。でも、貫くのはむずかしい。
みなさんは、これを見てどう感じましたか?
|