探偵さんの日常
DiaryINDEXpastwill


2003年12月12日(金) 2003年CM大賞






こんばんわ。



今日は、久しぶりに感動でウルウルしてしまったので
みなさんにもご紹介したいです。



それは何かというと探偵ファイルから抜粋したのですが・・・・。





相変わらずは、高い金を使って有名人を起用するパターン。
エステのTBCなどは、ベッカムの契約金額の大きさが話題だったりした。
たった数十秒に凝縮する、企業イメージと商品価値。
競合他社との差別化やせめぎ合いも、観ていておもしろい。





余談で、コカコーラの社員がルートトラックの中で
ペプシをうまそうに飲んでいる画像が巷に出て、
その社員がクビになったという噂が流れたが、
それも逆CM(アンチ・パブ)の一種か?





大筋で変わらないのがビールの宣伝。最後にのど仏にピントが合い、
ぷはぁ〜っと笑顔。私はビールが嫌いなので、出演している役者
(特に高倉健)は本当にビールが好きなのか調査してみたい。




そんな中、注釈抜きで下のCMをご覧ください。

http://www.meiji-life.co.jp/personal/cm/dear/2003/main.html






〜「たったひとつのたからもの」篇〜
できれば会社ではなく、ご自宅で。小田和正の曲が聴けませんゆえ。





もうご存知の方も多いでしょうが、
ダウン症のため生後一ヶ月で
余命一年と宣告された秋雪君を、
精一杯の愛で育む加藤夫妻の
スクリーンショットです。
重い、あまりにも重いテーマ。





このCMが流れた時には、既に秋雪君は死んでいます。










実は、01年と02年に3回だけオンエアされているので、
正確には今年の大賞とは言えないかも知れませんが、
視聴者の反響が大きく、今年の4月に再編集されました。
しかも3週間に1度くらいのペースでしかオンエアされないので、
あまりテレビを観ない人々にとっては巡り当たることすら難しい。




それを私は偶然、観てしまった。
どんな映画よりも強烈でした。





↓ 90秒篇

http://www.meiji-life.co.jp/personal/cm/dear/2001/
















愛する人を守り抜く。
言葉では簡単。でも、貫くのはむずかしい。











みなさんは、これを見てどう感じましたか?


浮気・離婚・盗聴・ストーカーなどでお困りの方は私達にご相談下さい。
秘密厳守・ご相談お問合わせ完全無料
ご相談フォーム
もしもの時はここ  探偵photo   この子達を捜して!
探偵さん |MAILHomePage

My追加
エンピツ