いぬの日記

目次


2009年01月27日(火) ヘルスレはロム専

ヘルシングのOVA、1〜3巻を借りてきたよー。
すっごいー!漫画リスペクトしすぎです!すごい!漫画そのもの、というか、漫画をアニメーションで表現したという感じ。
雰囲気は漫画に忠実だけど、漫画ならではの演出も凝ってる。
たのしい〜かっこいい〜血飛沫でまっ赤っ赤だよ画面。
台詞や決めゴマが漫画そのまんまで、ちょっとびっくりします。
確かにあの漫画の特徴は台詞回しと構図と影絵っぽい決めゴマなので、それだけでも物凄くヘルシングっぽいよ。
声優さんは、アニメとほぼそのまま、というのも良いです。
アーカードやばいよかっこいいよーかっこいいよーこわいよー。
マクスウェルが速水奨で、アンデルセンが若本で、少佐が飛田展男で、トバルカインが大塚芳忠で、バレンタイン兄弟の兄が子安です。
わーーーーーーーーーーー。
いきがりすぎのバレンタイン兄弟の兄ちゃんの声があまりにかっこよくて、アーカードに脅されて腰抜かすのが楽しくて仕方なかった。
もちろん出てきた時にカッコつけてればつけてるほど、旦那にやられる時のやられっぷりが楽しみな訳です。
トバルカインも相当かっこよくて良かったよ!漫画よりも見せ場が派手でした!あー他のキャラも楽しみ。
もー、マクスウェルが錯乱するのが楽しみで〜。
あと、漫画と一字一句違わないという噂の、少佐の演説が楽しみで〜。飛田さんってリュミエール様か。リュミエール様に感じた空恐ろしさ(ごめん)を思い出します。いや別人ですけど。


早くレンタルショップで続きを借りて来たいです。
この出来だったら買っても後悔はなかったな。
でも金がない。
というか、2月の私は金がない。
来月の自分に借金しまくりです。カードって便利!明細がこわい!
2月はレンタルビデオと積んでる小説とゲームですごします。
遥かなる時空の中で4をやるぞー。
でも、仕事が忙しくしんどくなる予定の時期なので、ゲームできないかなあ。
ネットとゲームで、あっという間に生活のリズムが崩れるよ。
だめすぎる!




会社のグループの方たちと、次の社内試験で賭けをしたので、そろそろ勉強しなければ。
あと2週間。誰も受からなかったら飲み会代に当てられます。
まあ本当に一人勝ちなんぞしたら、目上の人たちからお金もらっちゃうことになるので微妙だろうから、皆受かって楽しく飲めれば良いな。



音楽の話。


最近の歌を聞こうと思ってヘルシングと一緒に借りてきたのがパフューム。
うーん、いいんだけどカラオケ向きじゃないな。音程も高くて合わんな。
ピコピコきもちいい。
パフュームはダンスが良く音にはまってて上手いので、PVよりもライブ映像の方が好きです。


山口百恵はいいよー。好きだ。
顔も好き。演技しているところも見てみたいので、その内ビデオを借りてこようと思います。


励ましソングも性に会わないし、待つ女もつまんないし、すっきり爽やか青春もたまにはいいけど繰り返し聞きくにはもーちょっと毒気とか色気とか洒落っ気とかほしい。
男性ボーカルの歌はけっこう好きなのあるのですが、女性ボーカルの歌は最近流行ったので気になるのないなあ。
まあ自分の好みと流行が必ずしも合うとは限らないので、そういうこともある。
自分がどういうものが好きか、分からない頃は、流行が分からないのがしんどかったな〜。
かといって、流行っているものを素直に好きとは思えなかったし。
今はゆっくり自分の好きなものを、一つずつ確かめて知っていくという楽しみを知ることが出来て、とても楽。楽しい。
こういう風に考えられる時は、大人って楽しいなあと思います。


中学校までピアノ教室に通っていました。
まあちっとも練習しなかったし上手くならなかったけど、とにかく先生が大好きで、遊びに行くくらいの感じでした。
(今考えるとよく月謝出してくれてたなあ〜)
私と同じくらいの年代の息子二人のお母さんでしたが、何か芸術家肌の先生ですごく面白くて、気が合ってたので、近くにいると凄く楽しかった。
その先生が「大人って楽しいんだよって、もっと子供に言ってあげたい。大人って退屈だって思っている子とかに。大人って色んなことができて本当に楽しいんだよ。えっちな本とかも読めるし(笑)」というようなことを言っていて、その時私はまさに「大人って退屈そうだな〜」と思っていた子供だったので気の利いた答えも出来なかったのですが、20代も後半になって、その言葉に頷けるようになってとても嬉しい。
多分この話は以前にも日記に書いたのですが、それから何年かたっても、時々思い出します。
別に自分の中身が上等になったわけでも、強くなったわけでもないのだけど、自分の価値観や経験値を使って、必要なものを取捨選択できる、新しいことにチャレンジもできる。
流行が分からなくても怖くない、恥ずかしくない、悲しくない。
知らないことでも情報を集めたり推測したりできるから、無闇に怖がらずにすむ。
今もその傾向はあるのですが、小さい頃はもっと、怖がりでコンプレックスも強くて考えすぎて身動きできなかったりしたので、そういう意味では大人になって楽になりました。


いかん眠くて何を書いているのだか分からなくなりました。
まとめるとオタクって楽しいな!てこと?
いや〜違うだろ、あれ、違わないかな・・・。
眠いので取り合えず書きなぐりということで。今度書き直す。


目次



My追加