いぬの日記
目次|前|次
ドライトマトとアンチョビのペペロンチーノを練習中。 具が上手くパスタに絡まない。 どうしたらいいのかな。慣れか。
そうそう、日付が変わったらアルファに行ってビデオを借りてこなければ。
ものすっごい可愛いカスタムブライスのサイトさんを見て衝撃。 うおおおぉぉぉぉ・・・。 こういうのは、やっぱりセンスだよなあ・・・。 あー可愛い。可愛い。凄い。
ベルトのバンドが緩いので、少し切って調節した。 ラジオペンチ大活躍。 こうやって自分の持ち物に手を加えたり修理したり手入れするのが好きだ。 今持っているその手の道具はラジオペンチとドライバーセットと木工用ボンドと瞬間接着剤と、自転車の空気入れとクレ5-56(錆び落としスプレー)と、靴磨き道具一式くらい。 キリとか金槌も欲しい。電動ドライバーもあると便利だ。(何に?!) 父親は形から入るタイプで、日曜大工の類が好きだったから、実家にいらんほど道具がある。 その影響だろうか。
ノコギリ使ったり釘打ったりして大きいものを作らなくても、チマチマと簡単な作業をするのが楽しい。 だから、機械の簡単な故障くらいは自分で直せるようになりたいのだけど、その手の知識が皆無だから現状は不可能で残念。 自転車の整備とかもいい。 カスタムとか改造とかではなく、現状維持で愛でるのがいいらしい。 図面とかメカニズムには大して興味はない。
中学の技術・家庭科でハンダ付けをやっていらい、ハンダ付けも好きだ。 そういえば、金属板にドリルで穴を開けたり、ヤスリで削ったりも好きだった。 「李欧」を読んだ時は、工場のドリルの描写がけっこー楽しかったなー。 高校のころに手作りラジオキットを買って家で作ったことがある。 説明書どおりに基盤に配線をハンダ付けすれば出来る、一番簡単なやつ。 ハンダ付けに失敗して基盤を焦がしてしまったせいか、ザーザーという雑音しか聞こえなくて寂しかった。 もう一度チャレンジしたいなあ。 あの、熱したコテで針金状のハンダを溶かして液状にするのがすごい楽しくて。 液状の金属の雫をぽたりと落とすと、銀の水滴になり、水滴が潰れると銀の染みになるのが、楽しくて。
靴磨きは中学に入ってから見よう見まねで覚えた。 初めて買ってもらったローファーが嬉しくて、実家で父親の革靴用の道具を勝手に使って手入れしたのだ。 革靴は手入れすると見違えるのでやりがいがある。 つくばに来てから、ブラシとクリームと防水クリームを買った。 普段は革靴を履いた後、布で拭きもせずに放り投げている。 気が向いた時にだけ、布で拭いてクリーム塗って磨いて、楽しい。 普段からの手入れが肝心らしいので、あんまり意味はないのだろうな。
大体において物の扱いが非常に雑なので、物を丁寧に使っている人に憧れる。 手入れの方法をあれこれ考える暇があったら、日常から物を大事に使うことを覚えた方が正しいと思う。
BBSを新しく借りました。 日記というよりメモです。 日々引きこもって独りでときめき内圧を高めているので、たまに喋れる人に会うと何かが噴出したりします。 適度に吐き出す場を作った方が良いんじゃないかと言われてもっともだと思ったので、作ってみました。 あそこの私はめちゃめちゃおたくです。 妄想垂れ流しで文章もめちゃくちゃで、その上特に面白くも無いです。 まあ発散の場ということで。 不安を感じた人はスルーしてください。
|