いぬの日記
目次|前|次
| 2004年01月21日(水) |
だんだん練習のことが話題の中心になっていて嫌。な日々 |
M子さんのお部屋に誘われたのですが、行けませんでした。 あーあー、行きたかったなあ・・・。 すいません、良かったらまた機会をください。くそう・・・。
何はともあれ、デモ本番は土曜日です。 やばい。間に合わないかも。いまだに通してきっちり踊れません。 新しく入ったステップが難しいんだよ! ていうか、一曲2分半の構成で、半分以上が新しく入ったステップってありえないよ!ありえない!! そんな、気前良くどかどか新しいステップ入れなくて良いのに・・・泣。
今日は、相方に、シャドウのビデオを撮ってもらいました。 シャドウで踊る、というのは、二人で組んで踊るステップを一人で踊ることです。 これはイジメなのか。 泣くぞ。 本当に泣くぞ。 物に当たるぞ。 とういくらい、嫌で嫌で嫌で仕方なかったのですが、とりあえず全種踊って撮ってもらいました。
何で嫌かと言うと、一人で踊ると、自分が下手なのがすごく良く分かるからです。 ビデオで見たってみっともないことは容易に想像できます。 独りできちんと立てていないこととか、カウントが取れなくて曲にあってないこととか、足が重くてステップに遅れることとか、慌ててステップ間違えることとか、身体の使い方が良く分かってないこととか、思うように体が動かないこととか。
いやー、もう本当に嫌で嫌で嫌で。
でも、撮ったビデオを見て感じたのは、自己嫌悪とか羞恥とかよりも、意外なことに。
面白かったです。
自分が、どうやって身体を動かそうとしているのか一番分かってるのは自分で。 でも、それでどうやって体が動いているか、一番良く分かるのは外で見ている人なんですね。 自分では、できていないんだろうな、位の認識だったものを、こうしてはっきり映像で見ると、自分のやりたいことと実物のギャップがたくさんありました。 でも、一応やろうとしていることは端々に見えたりもして。 昔より出来るようになっていることもあるし、やってるつもりで出来ていないこともあるし。 まあ、思ったとおり本気で下手糞で、体力無くて後半ボロボロなんですが。 ああそうか、こういうふうになってるんだなー、と、面白かったです。
私は、ダンスを理論的に組み立てたりは全然してないのですが、一応、こういう風に動くのが理想、というのがあるらしいです。 そういうことも、自分が動いている様子を客観的に見て気づきました。 ここはそうじゃない、あそこはこうやって動きたい、これはああやらないと、と、ビデオの中の下手糞な自分に重ねて、色々と自分のやりたいことが見えました。 それは、もともと私の中にあったものなのですが、全然繋がってなくて、上手く取り出せなかったものらしいです。 練習中にバラバラに、あれが出来ない、これが出来ない、と考えるよりも、実物を見るほうが流れとして把握できる、かも・・・。
ちなみに、ダンスは理論です。 かなり独特の理屈ですが、ちゃんと理屈に適った動きになってます。 でなきゃ、あれだけ人外の動きできないですよね。 踊りとか武道とかスポーツとか、何でも、無駄をそぎ落として、高度に洗練された技術は美しいものになるのだと思います。
ほとんどの人が面白くもないことを語っていてすみません。
まあ、百聞は一見にしかず、とか、己の真実の姿を見ることは大切だとか、そういう話です。
それにしても、本当に本当にデモがやばい。 何がやばいって私の体力のなさが一番やばいのです。 曲の途中でへばります。 うわあー、た、体力をください。 残り二日で体力ゲージを大幅アップしてください。頼みます。
そういえば。 今日、帰りの電車の中で、「おおきいおんりょうが」という言葉が耳に飛び込んできて、聞き耳立てたら、音楽の話でした。 私は何て漢字変換したのでしょうか。 え、そりゃあなた、怨霊ですよ。いっやあ、オタクだ。
相方が練習中に、「ここでスピンを発動させて」と口走ったのが面白かったです。 反応してる余裕はなかったですが。 呪文かよ。 『テレマークテレスピン発動ッ!!』(ステップの名前です)
「魔術師 還らず」で検索してくださった方がいて、何となく嬉しかったです。 この間の「藤本ひとみ クリスマス・キス」よりも。笑 私の頭悪い日記に当たってしまってごめんなさい、な気持ちですが。 はっ、今週はビデオ借りてないですりー。さん、ごめん!
|