いぬの日記
目次|前|次
2001年12月18日(火) |
そうだ、京都に行ったんだ! |
そうなんです、昨日・一昨日と京都に行ってきました。 まさしく怒涛のような2日間でした。
某ゲーム会社の某平安ネオロマンスゲームツアーでございました。
あのね、バスでゲーム縁の神社仏閣をひたすら周るんですよ。 総勢250人を7台に分けて。 そして夜はゲーム出演者の声優さんお二人によるトークショー。
旅行中何度「なぜ私はここにいるんだろう」と考えてしまったことか。 別に人間の存在理由を問うつもりはないのです。 行きの新幹線の中でゲームキャラの名前も満足に言えなかったような奴が、 どうして「@@@様命です!」と言うような方々と席を同じくして良いのかと。 や、何故かと言うと友人が抽選に当たったからなんですけどね。
しかし楽しい旅でした。 神社仏閣は好きなのでそればっかり巡る旅というのは非常に楽しかった。 修学旅行では4つくらいしか周れなかったので、 ほとんど行った事のない場所でした。 しかし、大した観光スポットでもないところに カメラを構えたお姉さまたちが群がっている様は 地元の人にはさぞかし不思議だったでしょうね。 ゲームをやっていなかった私には 皆さんのフィ−バーポイントがいまいち分かりませんでした。 いちいち友人に解説させてしまった。 ありがとう、A。
伏見稲荷大社の千本鳥居では 「胎内巡りだ胎内巡りだ」と言ってひとりで感激していました。
晴明神社では多分友人よりも興奮してしまいました。 友人を置いて絵馬のところへ走って行った奴はもちろん私です。 ちゃんとお写真も撮りました。 京極夏彦氏。の絵馬。 (いや、他にも色々見ることができて嬉しい人がいましたよ) ここには修学旅行でも1度行きました。 狭いけど綺麗な良い神社なんです。 さすがにあれだけいっぺんに人が入ると情緒もヘッタクレもないですが・・・。 昨今の晴明様ブームでずいぶん儲かってらっしゃるようでした。 (あ!新しい社務所(推定)が建っている・・・!) はい、私も踊りました。 お守り2個、おみくじ一回購入。
夜の声優さんのトークショーは思ったよりもうんと楽しかったです。 声優さんは本当にプロですね。 尊敬します。 人を楽しませる、ということにおいて、終始プロの態度でした。 感心させられました。
トークと歌のあと、バスごとに声優さんと集合写真を撮るイベントがありまして。 皆さん写真撮影のあとも名残惜しい様子で、 握手を求めたり話し掛けたりして、 なっかなか進行が進まないんですよね。 途中で「声優さんのご厚意」ということで急遽握手会が追加になりました。
250人と握手・・・それも本当に予定外だったらしい。 かなりお疲れのようだったので いつか倒れるんじゃないかとはらはらしてしまいました。 しかし声優さんはプロだった。 笑顔を絶やさず、しかも一人一人丁寧に 普通に会話を交わしながら握手していらっしゃいました。 私も本当に丁寧に対応してもらって、嬉しかったです。 声優さんってすごいなあ・・・。 あれだけの人間を喜ばせることができるというのはすごい仕事です。 ちなみに同行した友人は写真撮影の際 会話を交わしたことで、感極まって泣きました。 かわいい奴だなあ、A。
金額は決して少なくなかったです。 しかしその分ホテルも良いところで、食事も一定以上のレベル、サービスも細かい。 それにこれだけの数の神社仏閣を2日で巡るのは 他のツアーや個人旅行じゃまず無理です。 参加者のテンションも始終高くて良い雰囲気でした。
というわけで、楽しく良い旅でした。
・・・今日一日、ちょっとボーっとしていると ゲームキャラの歌を口ずさみそうになるのは問題でしたが。 そういえば、旅行中はバスの中でずっと隣席の友人に キャラソング+語りのMDを聞かされていました。 こんなところで育成の効果が現れるとは・・・くそう。
|