初日 最新 目次 MAIL


どうなっているの? こうなっているの
せいら
MAIL

My追加

2007年09月01日(土)
劇団四季ウィキッド

劇団四季の「Wicked」を見てきました。いろいろと噂で「凄く良い」と聞いてましたが、実際見てみての感想は一言、大感動!久々にミュージカルみながら興奮しました。最後は涙でスタンディングオベーションですよ!!いやー、ほんと良く出来た話でした。

ウィキッドは「オズの魔法使い」のサイドストーリーなんですが、オズの魔法使いにあった謎がいろいろと解けます。後付で別の作者が作った話をミュージカルにしたらしいけど、よくこれほど上手くつじつまを合わせた話を作れたなぁと感心しちゃいますよ。ドロシーが家に帰れた理由とかドロシーと一緒に旅した案山子・ライオン・ブリキについての過去など。

この話にひかれたのは、主人王がオズの魔法使いでドロシーに最後やられちゃった悪い魔女ってこと。一体どうやったら悪役を主人公にして話が進められているのか見る前は疑問だったんですけど、単純に悪役サイドからみた話では、決して悪役は悪じゃないって事が解りました。どうやってオズに敵対するようになった過程が書かれてて、それがほんと矛盾してなくて思わずへーへースイッチを押したくなる感じでしたね。いや、ほんと良かった。

歌も始めて聞いたはずなのに、主役のエルファバとグリンダの人の声が最高によかった。とくにエルファバはソロが結構あるんですけど、彼女の歌を聞いていてる身体が熱くなってなにかが心にびんびんきます。なんだろう、あの感覚は。心が震えるってこいうこと?BL読んでても同じような状態になる時もありますが…(笑)なんか同じとこに並べたくない。

また見に行きたいです。今はチケットとるの大変だろうけど、多分ロングランになるだろうから、そのうちまたいきたいです。