幻想
鈴音



 ネット恋愛…2

チャット友達の32歳の女の人と25歳の男の人の恋愛がネットの中で始まった。

二人の言葉だけの恋愛を、私達は見守っていた。
写真を送りあったと言っては、喜び
声が素敵だったと言っては、はしゃぐ二人を…

時には、「愛してる」とみんなの前で堂々と言うので
冷やかしたり、からかったりもした。

彼女はその時、岡山で結婚していた。
彼は、埼玉の仕事場から彼女に会いに、チャットの部屋に来ていた。

現実なら、仕事中に何時間もチャットしてる男の人って……と思ったり
結婚してるのに、他の男の人に告白してる女の人を良くは思わないだろう

それが、チャットの中ではありなんだと思った。
浮気とも言えない関係。
言葉だけの恋愛。
言葉遊び。
逢った事もない相手へのイメージを膨らませ
恋心を増幅する。
遠距離恋愛と言う言葉も彼女達を燃え上がらせた。

…………

チャットは楽しい。
本当なら、決して逢う事もない遠い人と、挨拶をかわすだけで友達になれる
年も性別も職業も関係なく。
何の連絡もしてないのに、申し合わせたように同じチャットの部屋に集まり
昔からの友達のように楽しい話しをし笑う。
時には相談したり、されたり。。
現実の友達にも言えないような事さえも、気軽に言える。
毎日新しい本を開くようにワクワクしていた。

だけど…
それは、1日のうちの数分か数時間だから、楽しくも出来るのだと思う。
面倒な事が起これば、パソコンの電源を落として
さっさと逃げる事も出来る。
いつものHNを変え別人になりすます事も。。。

極端に言えば
現実の恋人を抱きながら、ネットの中の恋人と愛を語らったり
本当はひきこもりで、人との関わりあいが苦手でも
ネットの中では、ヒーローになれたりする

相手の本当を知らなくてもいい
我慢する事なく、楽に居られる場所。

だから…だから
信じちゃいけないって言うか…
深く入り過ぎたらダメだって言うか…

…………

二人がチャットで付きあい始めてから3ヶ月たった時
離婚して彼の傍に行くと言い出した

みんなで必死でとめた。
上手く行くはずがないと、心のどこかで思ってたから。。
現実になると、言葉遊びの域ではなくなる。
私達の許容範囲をゆうにこえる出来事。見守れない。

逢った事もない、相手の癖も食べ物の好みも知らないのに
そんな人に自分の人生をゆだねるなんて……信じられない。

彼女は、私達の言葉を聞こうともしなかった
私達も、それ以上彼女に何も言わなかった。

彼女は離婚をし、子供達を連れて埼玉の彼の傍に住む家を見つけ
彼と現実で付きあう事になった。

3ヶ月後、彼女はチャットに戻ってきた。
彼と別れたと笑いながらたんたんと話す。

彼は他のチャットで知り合った二十歳の女の子と同時進行してたらしい。

彼が悪いわけでもない
彼女が馬鹿なわけでもないと思う。

彼は、現実にモテナイのが、ネットではモテテ、モテテ…それが、心地よかっただけ。

彼女は、恋をしただけ。。。

戻る所も、行く所もなくした彼女は
これからは、子供達の為に頑張らないとね。。と呟いた。
守るべきものがあってよかったね。
何もなかったら、、きっと絶望だけしか見えなくなるだろうね。

でも、この恋は彼女だから出来た事。
他の誰にも真似は出来ないと思う。

そんな周りのネット恋愛を見て、私は勉強する。
簡単に「愛してる」の言葉を信じちゃいけないって思う。
のめり込んじゃいけない!
本気になっちゃいけない!って。。。

でも恋しちゃうと、周りが見えなくなるんだよね。
この人だけは別!とか、思っちゃたりして…(汗)
でも、彼女を見て、彼を見て。本気になるのが怖い。


そんな気持ちの狭間であなたの事を想ってます…。



彼女は、その恋の数カ月後、再びネット恋愛をし、新しい彼と数カ月暮らし
別れて……今はどうしてるか解らない。
きっと新しい恋をしてる事でしょう

彼は、二十歳の女の子とも上手く行かず、今もチャットで彼女になる人を探しているらしい。。


頑張れ♪


2004年04月16日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加