こんなこと・あんなこと

2004年05月14日(金) 本日お勉強したこと

池田のパソコンサークルでのこと。
今月からデジカメに取り組むことになりました。メンバーのほとんどがすでにデジカメを持っているとのことでしたが、Hさんはこれを機に購入することにしたそうです。

本日お集まりの10名、最新式はHさんのカメラですが、富士フィルム製、カシオ製、キャノン製、メーカーも型式もバラバラ。
ひとまず、カメラ自体のことをあれこれお勉強することにしました。

カメラについているメニューのボタンは、小さいし、そもそもどのボタンがどういう働きをするのかがわかりにくい。
そこで、カレンダーの設定にチャレンジしてもらうことにしました。しばらく使っていないと、カレンダーがとんでもないことになっている場合もよくあります。

まずはカレンダーの設定画面まで行き着くのが大変で、行き着いてもどうやって数字を変更するかがまた大変。それがまた、今後、あれこれ設定を変更する際に参考になるわけで、各自、チャレンジしていただきました。

続いて、適当に写真を撮っては消し、撮っては消し・・・。撮るのはさほど難しくありませんが、最近のカメラは動画機能がついているものが多く、今度はあちこちで、「私のカメラは動画は撮れるんだろうか」という声が。説明書で確認して、撮れるカメラの場合は、写真モードと動画モードの切り替えを確認し、ここまでで結構な時間がかかりました。

さて、撮るには撮ったが、今度は消し方がわからないという方もいらっしゃる。消そうと思ったら逆にプロテクトモードになってしまったり、どうかすると全消去になってしまったり。このあたりの操作はカメラによって違うので、みんなで「私のカメラだとこうだけど、それは?」・・・。こうしていろんなカメラを見て、実際の操作性も確かめ合えたり、さながらカメラの展示会のようだなあ。展示会より、もっと奥は深いわけだけど。

やっていることは、基本の「キ」なんだけれど、撮っては消し、撮っては消しの操作についてはたぶん皆さんもうばっちりでしょう。
さて、次回をお楽しみに。


 < 過去  INDEX  未来 >


Hiroko Watanabe [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加