こんなこと・あんなこと

2004年04月11日(日) 写真入りの名刺を作ろう

藤丸にて開催の道新文化センター体験講座に「写真入りの名刺を作ろう」で参加しました。
今回は講座というよりも、「写真入りの名刺をお作りしますよ」ということで、パソコンをさわるのは私だけ。

あらかじめの下準備はというと・・・。
今回は特に名刺作成用のソフトは使用せず、ごく一般的なWordを利用しました。
1 名刺用の紙を用意。
 今回はインクジェットプリンタを利用するので、インクジェット用のミシン目の入った用紙、エレコム製のホワイト標準(25シート714円)と光沢用紙厚口(12シート714円)を用意。
2 Wordでページの設定
 余白を用意した用紙に合わせて設定。
3 表を使って名刺のサイズの枠を作成
 ひとまず1行2列の表を作成。
 表のプロパティで行高、列幅を指定。
 罫線を「罫線なし」に指定。
4 表の中にさらに表を作成
 肩書き、写真、氏名、住所、電話番号など、必要な項目の数だけの表を作成。
5 1面分を作成し、コピー・貼り付け
 試しに私のデータを入れて、10面分にコピー・貼り付け
6 印刷
7 保存

ここまでが万全だと、当日は写真を撮って、Wordに取り込み、必要なデータを入れるだけ。
写真撮影も今回は三脚を用意して、ばっちり。

当日の流れは・・・。
1 参加者全員の写真を1人、二、三枚撮影
2 あらかじめお客様に記入いただいた「名刺に入れたい内容」をWordの必要部分に入力。
3 写真をパソコンに取り込み、顔の部分のみを画像ソフトでトリミング。明るさや色バランスを調整。今回はお手軽なJtrimを使用。
3 トリミングした写真を保存。
4 Wordに保存した写真を「挿入−図−ファイルから」で取り込み(お手軽に済ませるには、画像ソフト上で必要部分をコピー後、Wordに貼り付けてもOK)。
5 1面完成したものを10面分に複写
6 印刷

この方法だと、写真のサイズや名刺に記載の内容、使用フォント、フォントサイズなど、どうにでも変えられるので、お客様の要望を聞きながら、作成が可能です。
「名刺に写真なんて、ホントは照れくさくって要らないんだけどなあ」とおっしゃるお客様もいましたが、それでも皆さんうれしそうにお持ち帰りになりました。


 < 過去  INDEX  未来 >


Hiroko Watanabe [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加