こんなこと・あんなこと

2003年12月11日(木) 力を合わせて

「キーボードから学ぶパソコン」の10回目。前回の年賀状講座が時間的に厳しく、印刷までたどりつけなかったので、今日は待望の葉書への印刷作業。
普通の文書なら、用紙のセットに裏表、上下を気にすることはないのだけれど、葉書となると、そのあたりを間違えると大変。

時間の節約のためには講師側で用紙をセットすればよいのだけれど、それでは皆さんがご自宅でなさるときに困ってしまう。
とかちプラザのプリンタは4人で1台。そこで、「4人で力を合わせて、用紙のセットをしてね」と指示する私。さあ、大変。今回の講座は参加者の年齢の幅が非常に大きかったのですが、この辺はお若い方が知識が豊富というわけでもなく、老いも若きもああでもない、こうでもない。

それでも皆さんちゃあんと葉書のセットを完了し、「では印刷してみるよ」。
苦労した分、できたときの喜びは大きいもの。年賀状が無事できて、よかったよかった。

おまけ
今日は最終回だったので、講座終了後は閉講式でした。
「今回の講座はパソコンの入り口までご案内したに過ぎませんので、これからもお勉強を続けてくださいね」という私の言葉を受けての、ルーム長Kさんのお言葉。「先生はパソコンの入り口とおっしゃいましたが、我々にとってはそこまでも行かず、パソコンという表札を探しにいったようなものです」。表札が見つかって、まずはめでたし、めでたし。


 < 過去  INDEX  未来 >


Hiroko Watanabe [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加