こんなこと・あんなこと

2003年02月28日(金) エクセルにするか、ワードにするか

久々にお見えのTさん。とある団体の発表会のプログラムを作成しなければならない、とのこと。表紙はワードで作成するとして(エクセルでもできるけど)、100人からの出演者、これはエクセルでしょう、というわけで作業にかかりました。
ちなみにTさんはまだエクセルの操作に習熟しておりません。
オートコンプリート(例えば「お」とだけ入力して「帯広市」と出てくるよう機能)や、連番を入力する機能、さらにふりがなが関数で取り出せたり、並べ替えたり、抽出したりといった機能を考えると、名簿はエクセルでしょ、というわけです。

しかし、ワードでできて、エクセルでできないことも幾つかあり(もちろんその逆も)、例えば均等割付。セル幅いっぱいにするのは問題ないけれど、数文字分を数文字分にという割付はできない。文字の幅を80%とか、150%というのもできない。

きれいに仕上げたい場合に、フォントサイズで小さくするのではなく、文字の拡大・縮小を使いたいとき、というのは確かにあります。
そういう場合は、エクセルの表ごとワードに持っていき(持っていく方法もさまざまですが、簡単なのはコピー・貼り付け)、細かい修正をワードで行います。

残りを家でやってきますとお帰りになったTさん。できたかなあ。


 < 過去  INDEX  未来 >


Hiroko Watanabe [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加