二ノ宮啓吉の区政日記
DiaryINDEXpastwill


2011年09月16日(金) 決算審査が始まる

 16日より27日までの6日間ではあるが、午前10時より午後5時まで
中昼休み1時間と3時に15分の休憩時間を入れたしんどい決算特別委員会が今日から開かれました。
 新幹事団は今年は東日本の大震災の発生、緊急財政対策での180億円の削減案など、難問を控えているのでベテランにお願いしたいと、甘い言葉に乗せられて、私、議員としての発言も出来ず、進行役の委員長に祭り上げられました。

本来は第二党の公明党が副委員長ではあるが、お家の事情で第三党の刷新めぐろに回ってきた。
 副委員長には香野あかね議員、私の息子よりも、孫みたいな年齢です、
2期生で民主党所属、会派は「刷新めぐろ」の議員。隣でエンピツでメモしてくれているが、読めないよ、私なりの議事の進行で願います。

今日は総括質疑で各会派の代表者が質疑をしたが、
 数字的には「経常収支比率」過去最悪の95.3%から97.5%と最悪の数字。
 収入未済が25億と国民健康保険の未収分が大きい。
 その上区税収入が前年比6.7%の大幅減収等
 東日本大震災の区としての対応策・福島原発の事故の影響による放射能汚 染問題、
 緊急財政対策の180億円削減策について質疑が行われた。

 決算審査なのでなるべく22年度の施策の評価から入って頂きたいね。
 22年度を飛び越して、今検討している施策の集中では評価と反省総括、
 次につなげる施策に成らないよ。

 


ninokei |MAILHomePage

My追加