二ノ宮啓吉の区政日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月10日(木) 平成十七年度予算委員会始まる

 3月1日より始まった本会議も代表質問・一般質問と続き本日までは付託された議案審査・陳情審査を終えていよいよ3月15日より予算委員会が開かれる。
 平成十七年度の一般会計総額は8百7十3億5千7百万円余の予算で前年比△5.1%の予算です特別会計+総合計で1千4百51億余万円です。

 「信頼と改革区政」を基本認識の元に青木区長初めての本格予算です。区政の基本目標を「安全で、安心して暮らせるまちづくり」を掲げて厳しい財政運営を掲げております。
15日は総括質疑16日--18日、22日--25日が最終日です。その間
18日が中学校の卒業式・24日が小学校の卒業式で午前1時半始まりです
他は午前10時より午後5時終了予定です。

今年の問題点を私なりに考えました。事前通告ではないので。

区政の透明性向上に関する基本方針の中間のまとめを受けて。
第二次行政改革大綱・平成17年度改革実施策。
区税収入・分離譲渡分・滞納繰越分。安全・安心のまちずくり。
分権時代の三位一体改革・都区制度改革の影響。
指定管理者制度の問題点。特別区債の償還問題。
目黒区観光ビジョン。国際交流について。
介護保険制度の改革。生活保護の問題点。
職員の待遇について。「家庭ゴミの有料化の検討状況」等問題が多すぎて何処を中心に質疑するか考え中です。

 予算委員会は質問予定を事前に知らせなくて、区長・助役・部長の生の考え方が伺えるので、是非傍聴にお出でいただきたい、議場で行います。


ninokei |MAILHomePage

My追加