遊戯王ゴーラッシュ感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
日記&アニメ感想の目次|前の日|次の日
2024年08月05日(月) |
遊戯王第1巻から読み直し開始!と『GO RADIO!! 17回目』感想と漫画「OCGストラクチャーズ」感想とアニメ遊戯王感想 |
以前、「読んでるよ!」と書いたガイウス・ユリウス・カエサル著 「ガリア戦記」 をついに読み終わりました。 ついでにタキトゥス著 「ゲルマーニア」 も読んで、古代ローマ人にたっぷり浸った数日間でした。 ガリア戦記は民族名がカタカナで、それが長くて似たような名前が多かったため、眠気を誘う事甚だし!でした。 眠れないという方、羊を数えるよりガリア戦記をオススメします。 もちろんシーザーの卓越した戦術とローマがどうやってガリア地域を手に入れたかという知略もワクワクしたので、そういうのが好きな方はドーゾです! とりあえず、毎度「寝落ち3分」だったので、私の場合、睡魔との闘いも大変でした。
そして次は遊戯王を第1巻から読み返すことにしました。 久しぶりの1巻ですが、感想としては、「最初からセリフが完璧だなぁ」ということです。 遊戯さん、双六さんのパズルをめぐるセリフのやりとり。 城之内、本田の会話。 杏子に対する遊戯さんの感情。 途中からカードゲームが話の中心になってきたけど、キャラの個性が最終巻までまったくブレていないのが凄いなと感じました。 「見えるけど見えない云々」は「友情」という答えが鉄板になっているけれど、杏子の恋に注目すると、また違った面白さを発見しました。 恋と友情!これが物語の柱になっているからこそ遊戯王はキャラの言葉や会話が面白いのでしょう。 頑張れ!ラブコメ遊戯王!(゚∀゚)ノ …ということで、次は第2巻です。
■毎週楽しみにしていた中華アニメ「有獣焉(獣あらんや)」の第三季最終回が配信されました。 …トラウマ級のバッドエンドで涙涙です。 久しぶりにガツンと来る展開で、中華モノはコレがあるから怖いと改めて思いました。 つまりは、気に入っていた神様キャラが2匹いたのですが…
餓死、焼死
こんな悲しい展開、ホントつらいです。 「古い神様が現在この世にいないのは死んでしまったからです」と中華の神話に書いてあるんでしょうか。 日本の古事記だと最初の神様「天之御中主神」などは、姿が見えない理由として『身を隠したまいき』と説明しています。 どこかに身を置いているだけで、ちゃんといるよ、見てるよ!的なことになっているわけです。 神様は永遠に存在していると思っていた私としては文化の違いにホント驚きました。
■『遊☆戯☆王GO RADIO!! 第17回』の感想です。 リアルタイムでは視聴できなかったので、アーカイブ放送を視聴しました。 今回のゲストは7月7日の「七夕音楽祭」で司会をしていた佐野ひなこさんがゲストです。 宮下さんとのガチトークは面白かったです。 女性のデュエリストが増えると良いですね〜私もそう思います。 七夕音楽祭の裏話など聞けて面白かったです。 今回は紹介された「デュエリスト カードプロテクター HERO」がカッコ良かったです。 渋いデザイン!こういうので良いんだよ! そして「No-P.U.N.K>オーガ・ナンバー スカジャン」 なんと般若の面が中央にドン★ こんなカードがあったんですね!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■【感想】 漫画OCGストラクチャーズ 第62話 最高レベルモンスター対決
チャコ先輩と百面遊矢の闘い! 場の状況を冷静に分析したのが良かったのか、百面が勝利しました。 負けて泣いちゃうチャコ先輩が可愛かったですね。 百面くんてコスプレしている時は、その元ネタキャラの魂まで演じ切ってて、サスガと思いました。 今度、チャコ先輩とコスプレ合わせする約束しちゃってますが、何を見せてくれるのかなぁ。 モンスター合わせだと…やはりブラマジ子弟? いや、ここは「プチモス」と「グレートモス」で!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■セブンス再放送感想
ハトラップが強かったです! 戦術も技術だけじゃなく、対戦相手の心をへし折る仕掛けを用意してくるあたり…ただのハトじゃないです。 信じやすいルークにとって、ハトラップってきっと相性最悪なんでしょうね。 丸まってしまったルークを姉のタイガーに見せてあげたかった! シュベールは王子様キャラだけれど、ハトの通訳ができるという難易度高い能力が、かえって女の子を遠ざけているような…。 そういえばこの回でタイホーンが登場しましたね。
|