遊戯王ゴーラッシュ感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
日記&アニメ感想の目次前の日次の日


2013年03月06日(水) ジョジョのスイス遺跡と漫画ゼアル感想と遊戯王5D's再放送 第56話「17年前の誓い モーメントが導く運命」


花粉の季節ですが、今は鼻より目がカユクてたまりません!
「キューティクル探偵因幡」の「ゼラチン質ヤギ」を見てから、アストラルがぷるぷるのゼラチンに見えてしまいます。
ロレンツォとハートランド氏は声が同じ声優さんなので、ロレンツォの声を聞くたびにハートランド氏の安否が気になって仕方ないです。
今頃、どうしているんでしょうね…(´・ω・`) 心配であろう〜♪


ゼアルのCMに男の子登場!
彼と比べると遊馬の髪型がいかにかっとビングか分かります。


ジョジョの感想 「100対2のかけひき」

ワムウとカーズ様の体、どっちが好きかというと、カーズ様です。
なんか立っているだけでもイヤラシイオーラが出ていて、拝みたくなります゚.+:。人(´ω`*)゚.+:。ポッ

『ババア!』
ジョセフは今回、世界中の大きなお姉さんたちを敵に回しましたね。
言われた瞬間、リサリサの鉄拳がジョセフのアゴを割るかと思ってドキドキしました。
50年生きていて20代にしか見えないとは…波紋とは恐ろしい力です。
だがしかし、50年も生きていると中身が老化するのは隠せないんじゃないかと思います。
たとえば…イスに座るときに「どっこいしょ」、イスから立つときに「よっこいしょ」がつい口から出るとか。
これはスージーQが聞いていると思うので尋ねてみたいです。
お茶を飲むと、茶で口をゆすいでしまうとか。
それと服をスージーQに選ばせていましたが、あれはリサリサ本人が選ぶと無意識に「ヒョウ柄」やドヤ顔した動物の顔がプリントされている服を選んでしまうからでしょうね。
あと黒のサングラスは老眼鏡の可能性も…( ´艸`)

さて、毎度のジョジョ紀行ですが、今回はズバリ「骸骨の踵石(がいこつのかかといし」と呼ばれている古代環状列石(ストーンサークル)をテーマに語ります。
誰も知りたいとは思わないでしょうが、つい言いたくなるのが遺跡好きの宿命であります。
まず、ピッツベルリナ(Piz Bernina)にローマの遺跡は「ない」です。
スイスにローマの遺跡はいくつかありますが、ほとんどはアルプスの下の方です。
たとえば現存する大きなローマ遺跡(闘技場)はアバンシュ(Avenches)というところにあります。
「骸骨の踵石」と呼ばれる古代環状列石はどうみてもイギリスのストーンヘンジを意識しているようです。
原作とアニメの絵を比較して考察しているサイトを拝見したところ、原作はいかにも風雪に耐えた遺跡のように描かれていますが、アニメはキレイ過ぎるし、乙女チックな装飾までされていて私としてはガッカリでした。
ストーンヘンジ内は空間がないので戦車を走らせたりするのは無理です。
古代の天文施設ではないかという説もありますが、最近の主流は死者を送り出す葬祭施設だというのがあります。
ストーンヘンジには「ヒールストーン(踵石)という石があります。
写真は私が撮ったものですが、言われてみると「かかと」っぽいです。
ストーンヘンジのwikiに以下のような物語が記載されています。

修道士のかかと

    ヒールストーンはかつては「修道士のかかと」として知られていた。
    17世紀よりは古くないと思われる民話によると、その石の名前の起源は次の通りである。
    悪魔がアイルランドにいる女から石を買い、包んでソールズベリー平原まで運んだ。
    石の一つがエイボンに落ちたが、残りは平原まで運べた。
    悪魔はこう言った「この石がどこから来たか誰にも分かるまい。」
    修道士が応えて曰く、「それはお前が考えていることだ!」
    そこで悪魔は石の一つを投げつけたので、修道士のかかとに当たった。
    その石は地面に突き刺さり、今でもそのままなのです。

サン・モリッツに近いローマ以前の遺跡で、天体観測に使われた遺跡が実は「あり」ます。
北に80キロメートル行ったところにある、「ムッタ遺跡公園(Parc La Mutta)」
今から3500年前、ここで天体観測が行われていて、巨石が太陽の方向に並んで立っています。
興味のある人は私の本館サイトに訪問記があるので読んでみてください。(ノ∀`*)キャー宣伝しちゃった♪


ライン


■漫画ゼアル−「ランク27 デッキよ導け!!」感想

飛車角が潔く落ちていきましたね…(´;ω;`)
最後くらい素顔を見せて欲しかったです。


前は将棋がよく分からなかったのですが、あの後、ちょっとルールを勉強し、フリーソフトで対局したりして腕を磨きました。
「成駒」とかなるほどなぁ〜と今頃になって感心したりしています。
将棋のルールを使って闘うというのは話を考えるだけでもヤヤこしい感じですが、異種格闘編みたいで面白いなと思いました。
しかしこの先、チェスとか囲碁が出てくると、さすがにお手上げです。
(一応、こっちもルールを勉強したけど…ちょっと難しい)


デュエルは終始カイトがカリカリしていて余裕がないです。
ハルトが人質になっているので仕方ないですが、読んでいるこちらも眉間にシワがよりそうです。
チラッと出た天使ハルトは可愛かったです。
あの笑顔を取り戻す為なら、カイトは何だってやるだろうな〜と思いました。


ライン

遊戯王5D's再放送 第56話「17年前の誓い モーメントが導く運命」


ルドガーとレクスに挟まれている遊星パパって、ロシアで連行される宇宙人の写真に似ていて笑いました。
パパが小さいんじゃなくて、二人がデカすぎるんでしょうね。


クロウがいなくなっても誰も気にしていない!
かわいそうなクロウ…(´・ω・`)
みんな目の前のことで頭が一杯なんでしょうね。


地縛神「ウル」の登場!
複眼に遊星の姿が写っていましたが、まさに「食べる気満々」に感じられました。
蜘蛛が嫌いな人には「ひぇぇ〜ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ」でしょうが、私は平気です。


ルドガとゴドウィン長官のデュエル…なんで描写しなかったんでしょうかね。
後で視聴者をビックリさせるつもりだったんでしょうが、ここをしっかり書かないから、地縛神編のラストが中途半端な終わり方になってしまったのだと思います。
後半、セリフで全部説明するくらいなら、長官の目的もこの辺で明らかにしちゃえば良かったのに…と思います。


遺跡馬鹿 |HomePage

My追加