遊戯王感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
日記&アニメ感想の目次前の日次の日


2005年02月03日(木) 遊戯王GX−第18話「VS(バーサス)遊戯デッキ(前編)」


遊戯王GX−第18話「VS(バーサス)遊戯デッキ(前編)」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【今日のお言葉】

    三沢くん : 

      デッキをまねるってことは一瞬で他人のデッキの特徴を読みとるってことだ!
      デッキから、それを作ったデュエリストの人格まで読み取り、そのタクティクスを再現する

神楽坂くん…すっかり 「武藤遊戯」 になりきってましたね。
デッキから読み取った情報で、こんなにも完璧に武藤遊戯を演じることができるなんて…

    あんたは、GX界の 北島マヤ だわぁ!!!(ネタ元:ガラスの仮面)

…なんて、思いました。
「あの子は天才よ!」 と解説する三沢くん、キミも立派に月影先生を演じていましたね(笑)


予告に王様の姿があったので、「いやぁ〜来週の感想はスタッフに対して罵詈雑言を浴びせまくることになるんだろうか…」と自分でも心配していました。
しかし内容は意外と普通で、むしろ王様デッキの素晴らしさが丁寧に描かれていて感動したほどです。
王様デッキは攻守、どっちもバランスが良く、十代の「引頼み」のデッキとは格が違うと思いました。
あっさりと『ブラック・マジシャン』や『マジシャン・オブ・ブラックカオス』を召喚してしまったのは、まぁ〜GX流ですが、それでも十分、ワクワクさせていただきました。


神楽坂くん…
    頭が良すぎて空回りするタイプ。
    努力が成功につながらない。
    口ばっかりで実行が伴わない…

なんだか可哀相なキャラですが、こういうタイプは私の好みです (*´▽`) バカな子ほど可愛い!
特にクロノス先生のコピーデッキを使うからって、「口まね」までするところが気に入りました!
というか、クロノス先生のシャベリってやっぱり難しいんですね。
声優の清水宏さんがいかに素晴らしいかを実感!


飯田橋駅近くの神楽坂に「五十番」というおいしい肉まん屋があるんですが、この店と神楽坂くんは関係があるのかな?
ちなみに、この店の肉まん、デカイです!(*´∀`)ノ1個300円だけどね♪


懐かしい映像が流れて、ウキウキ★
やっぱり王様はカッコイイ!! ステキだ! 最高だ!゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
【絵とか脚本とかデュエルとか】

『アンティーク・ギア・ゴーレム』って「レアカード」だったんじゃなかったんですか?
カイザーが、「伝説のレアカード」って言ってたじゃないですか!
どうして「ラー・イエロー」の生徒が持ってるんですか!
一気にこのカードのレア度が低くなり、とっても悲しいですぅぅぅ〜! (つД`) どぼちて…

壁にペタペタ貼られた、「武藤遊戯ポスター」
    等身大ですか!?
    変なポーズとってますね!
    表と裏が混ざってますが、いつ、撮影したモノですか!?
    何故にガクラン!?
    微笑む表くんが可愛いのは何故!?

展示&警備スタッフの言葉から分かったことは、このデッキがあちこちの展示会場で展示されているらしいこと。
『魂のデッキ』が全国各地に行商行脚するようになるとは…これはちょっと信じられないです。
心なしかブラマジの顔が憂い顔だったのは、そのせいかもしれないな…。


気がつけば、チラシに「初代」の文字が!
っつーことは、現在は別のデュエルキングがいるんでしょうか。


展示台の面積が狭かったんですが、まさか山札をそのまま置くだけの展示?
普通はパネルに入れて、壁面に飾ると思うんだけど…。
まぁ確かにパネル入りじゃ、盗みにくいよね。
それにしても、どうやってあのケースをブチ割ったのか。
普通は防犯ベルとかありそうですが、う〜ん、予算をケチったな!
*★*―――――*★*―――――*★**★*―――――*★*―――――*★**★*―――――*★*―――――*★*


★三沢くんが語る、神楽坂くん!★

    怪しげな雰囲気の神楽坂くん
    王様デッキをぶんどって、勝ち誇ったように十代とデュエル開始!
    それを見守る、三沢くん、翔チャン、そして隼人くん!


    隼人くん:翔…ヤツと戦ったんだろ? 何か十代にアドバイス…
    翔チャン:それが…ボク、『キマイラ』だけでやられちゃったんで…(タハハハ。・゚・(ノ∀`)・゚・。)
    隼人くん:…ああぁ…(ガッカリ)、けど翔が一度勝てた相手なら十代だって大丈夫さ!
    強いデッキには高いレベルのタクティクスが必要!

    三沢くん:それはどうかな!?
    神楽坂は記憶力が良すぎて自分で組んだデッキは無意識のうちに誰かのデッキ似てしまう
    そこを突かれていつも勝負には負けるが、デッキをまねるってことは一瞬で他人のデッキの特徴を読み取るってことだ
    デッキからそれを作ったデュエリストの人格まで読み取り、そのタクティクスを再現する!
    今、ヤツが持っているデッキが最強というなら今のアイツは無敵のデュエリストということだっ!


    他人のデッキを使って勝っても意味ないだろう…と思うんだけど、この時の神楽坂くんは、ちょっと精神が病んでる感じですね。
    本当はこんな子じゃないと思うんだけど、ずいぶんと自分を追いつめてしまったものだ。
    そのキッカケが翔チャンとのデュエルだったというのが、また悲しい感じがする…。
    どうもこの学園の子は、「格下に負ける」ということが、許せないらしい。
    確かにクヤシイ気持ちもわかるけど、犯罪に手を染めたりするのは、嫌だよなぁ…。
    「大原&小原」編もカード強奪だったしね。


    神楽坂くんの背後に現れる王様を見るたびに、切なさで胸が一杯さ!
    スタッフは安易に登場させるけど冥界に逝ってしまった悲しさがまだ癒されていない人だっているんだよぉ(つД`)
    もう、そっとしといて欲しい…。


★今日のビックリ・ドッキリ発言★

    ドンびらき♪−クロノス先生

    オレもいるぞ−三沢くん


「次回予告」
    十代:うへぇ〜やっぱスゲーぜ! 遊戯さんのデッキは!!
    翔チャン:『ブラックマジシャン』に『光の護封剣』『混沌の黒魔術師』と『千本ナイフ』!! 神楽坂くん、完璧に使いこなしている!
    十代:あれはまさに…
    翔チャン:伝説のデュエリスト!
    十代:おおぉっ!? ハネクリボー!?


    翔チャン:次回 「VS遊戯デッキ(後編)」
    十代:そうだよな! 人まねデュエリストに負けられねぇ!オレはオレのデッキを信じる!


    おいおい、たとえ相手が人のマネをしているとしても、そのデッキはデュエルキングのデッキだぞ!
    お前ごときが偉そうなことを言ってはイカン!
    愛・王様の私としては、たとえ相手がヘナチョコだとしても武藤遊戯デッキに勝つ十代という流れは許せない。


【今日のクロたれとノスたれ】
    クロノス先生、大ピンチ!!
    管理を任されていた、デュエルキングのデッキが盗まれてしまったぁ!!
    もし事件が公になってしまったら、学園を辞めさせられてしまうかも!!
    十代たちに捜索を頼んだけど、もし見つからなかったら…
    そう考えると、胃が痛くなってくるクロノス先生であった…

    朝になっても見つからなかったら、クロノス先生が恥をかいてしまう!!
    一計を案じたクロたれとノスたれ!
    せめてデッキの代わりになるようにと、捨て身の策!


    ガラスケースの中でちょっと大胆なポーズ!

    タレポーズ

    デッキもイイけど、こっちも見る価値あるよね…♪


作画監督=In Tea Sun
脚本=吉田伸
絵コンテ=辻初樹
演出=Lee Kyoung Soo


遺跡馬鹿 |HomePage

My追加