遊戯王ゴーラッシュ感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
日記&アニメ感想の目次前の日次の日


2004年03月08日(月) 「古代エジプト人の生活2」と「神々の世界」−製作秘話


久しぶりに製作秘話を書きます(^_^;)。
内容的には考察ではないですが、マメ知識程度ってことで作ってみました。
今回は「ガラス」、「彫刻」、「鍵」、そして五行説を参考にした円陣図の2枚をUPしました。


古代エジプト人の生活2

ガラスは個人的に興味を持っていたし、ギリシャなどで古いガラス玉をいくつも見ていたので、自分でも楽しみながら資料を探しました。
専門的な本も多く出版されているので、資料不足に悩まされることはありませんでした。

ガラスが発見されたキッカケは、ガラス質を含んだ砂の近くでたき火をしたことにより、自然錬成された…ということらしいです。
ガラスの原料は無限に近いくらい地球上に存在するそうなので、ガラス不足が将来、やって来るなんてことはないそうです。

彫刻の考察は、石版製作の様子と、当時の職人さんの仕事を知って欲しかったので、簡単ですが絵もつけて作ってみました。
実際、展示会に展示されているエジプト彫刻の見どころは、鋭い削り跡です。
数千年経っていようが、その削り跡に指を滑らせれば、皮膚さえ切れてしまいそうなノミ跡を見ると、当時の技術力の高さに感嘆してしまいます。

鍵は王様の時代のモノと断定できないのですが、とりあえず紹介しました。
ちょっと作りが複雑なので、アニメーションにしてみましたが、どのようにドアに取り付けたのかが説明不足となっているので、後日、内容を補填しようと思います。


神々の世界

日本や中国、韓国の古墳には色んな絵が描かれているのですが、この図のような世界から題材を引っ張ってきている場合が多いです。
高松塚古墳やキトラ古墳などがその良い例です。

当時の人たちは、天や地にこんな幻獣が住んでいると信じていました。
つくったキッカケは、神のカードの持つ色(赤・青・金・白)が五行説に重なるところが面白かったので、ちょっと強引な気もしたのですが、モンスターを並べて円陣図を作ってみました。



以上、久しぶりに製作秘話を書きましたが、相変わらず、秘話じゃないですね…(^_^;)


遺跡馬鹿 |HomePage

My追加