遊戯王ゴーラッシュ感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
日記&アニメ感想の目次前の日次の日


2002年07月03日(水) 倒せ! ファイブ・ゴッド・ドラゴン

第113話「倒せ! ファイブ・ゴッド・ドラゴン」(7月2日放映分)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今日のお言葉
         大門さん 「ブルーアイズのカードがなければマスター・オブ・ドラゴン・ナイトにはなれないはずだ!」

          
          
          意外な言葉を選んでしまったかなぁ…。
          でも今回、一番うなずいてしまったのは、この言葉…。
          城之内が舞さんのハーピーをデッキに入れるのなら、王様だってブルーアイズを入れてもいいと思うんだけど…。
          だって、過去に闘ったことのあるビッグ5、当然、ファイブ・ゴッド・ドラゴンを出してくるのは予想できるだろうし、
          そうしたらやはりブルーアイズはデッキに入れておきたいはずだと思うけど…。
          社長に遠慮? でも瀬人さんはどっか行っちゃってるし、使ったって別にいいと思うけど。
          せっかくバーチャルなんだから、王様がブルーアイズ三体融合とか、社長がブラックマジシャンを使ったり、
          クリボー+増殖のコンボとか使ったりすると面白いのになぁ。


★城之内の前説★

    待ってろ!本田!
    すぐに身体を取り戻してやるからな!
    ビッグ5のやつら、デッキマスターをコロコロ変えて攻撃してきやがるが、オレと遊戯のタッグなら、はっきし言って無敵だぜ!
    けど、あいつら…あとチョットいうとこまで追いつめられながら、なぜ笑っていやがるんだ?

前説は城之内でした。
なんかつまらない前説…。
城之内の「攻撃してきやがる」とか「はっきし言って」とかって、原作にもあるのかなぁ〜。
ファンの方からすると当然のニュアンスなのかな?
「きやがる」は…まぁ良しとしても「はっきし」か…。
やっぱ「はっきり言って無敵だぜ」よりは城之内らしいかな?


う〜む、作画監督さんは「平山画伯」…。しか〜し、またエロいシーンもなく、表くんも登場せず、なんと社長まで出ませんでした(T_T)
もったいないオバケがでるよぅ〜!強いて言えば、最後の乃亜くん登場が唯一の救いでした。
だからそこだけ何度も再生してしまう私…(*^_^*)
しかしなぜ平山さんが来週を担当しなかったのかなぁ。予告を観てのけぞった人は皆そう思ったはず!!
今日の顔で、来週のようにモクバを抱き寄せてくれたら…。(今日の顔で社長を抱き寄せるっつーのもアリ!)
う〜ん残念、残念…。

でも新発見! 平山さんの「本田」って、メチャクチャいい男じゃないですか!!


★なんかあっけなかったファイブ・ゴッド・ドラゴン★

    霧の祭壇の効果発動→邪龍復活の儀式

      5ターン以内に5つの属性モンスターをいけにえにささげなければならない。
      今ここに地水炎風闇のデッキマスターを融合させ、ファイブゴッドドラゴンを召喚させる

        ジャッジマン=地
        深海の戦士=水
        機械軍曹=炎 (静香ちゃんが解説してたよ…。いつのまに属性まで覚えたの?)
        ペンギンナイトメア=風 (鳥…だから? 飛べないけど…)
        サイコショッカー=闇


    ふ〜ん、ビッグ5のデッキマスターは適当に選ばれたのではなく、ちゃんと属性が分けられていたのかと、今頃知り、手の込んだマジックの種明かしを観るようでちょっと感心したんだけど、でも、あっさり召喚されたファイブ・ゴッド・ドラゴンに前回のような迫力があまりなく、ちょっとつまらない。


★ファイブ・ゴッド・ドラゴンを見てビビる城之内★
    城之内:どーしたじゃねーよ。攻撃力5000のモンスターだなんてどうすりゃ倒せるっていうんだよ…なぁ…遊戯。
    王様:ガンバレ! 城之内くん。きっとチャンスはある!
      (でた〜!! 前川節! まさか王様にまでこの無責任節を吐かせるとは!!だいたいガンバレとかタッグ組んでる相手に言うか? ああ、お友達デュエルで、つまらん(`´))
    城之内:ああ、そうだよな。へへっ、しっかりしろオレ。遊戯にばっか頼ってどーすんだ!(まったくだよ)



★王様と城之内の無意味で濃厚な見つめ合い★

城之内:これで今のオレがやれることはすべてやった
王様:うん、まかせてくれ城之内くん、まだ手段は残されている

城之内:結局最後は頼っちまうことになるのかもしんねーが…
王様:うん
城之内:あとは遊戯にすべてを託すしかねぇ
(目で会話する二人…いいけどさぁ…これが王様と社長だったらもっと良いのに(*^_^*))


さてさて、以下の抜き書きは、なにもかもが「特殊効果」・「特殊能力」・「特殊召喚」だのの、忌々しい言葉をまぶした、ご都合主義のオンパレード。
特に王様はあざといと言うか、王様らしくない戦術でもう辟易しました。
シロウトの私が見てもつまならい。押しも引きもないデュエル。

というか、せっかくのファイブ・ゴッド・ドラゴン登場なのに、なぜ1週で終わらせたのかなぁ。
すでに登場したことのあるモンスターだから?
あっさりと一撃でやられるなんて(T_T)

    あざとい−やり方があくどいこと
    辟易(へきえき)−対応のしようがなくて困ること 閉口すること



王様:
    ふん、調子にのって、でかい口ばかりたたくと後で恥をかくことになるぜ!
    デッキマスターを融合させるのは、なにもお前たちの専売特許じゃないぜ!

    ブラックマジシャンと炎を剣士を融合させて黒炎の騎士ブラック・フレア・ナイトを融合召喚

ブラック・フレア・ナイトの特殊効果でプレーヤーのライフは減らないらしい。
そんでもって、幻影の騎士ミラージュ・ナイトを特殊召喚できるらしい。
モンスターの攻撃を受けず、攻撃を受けたダメージを己の攻撃力に換算することができるらしい(都合よすぎ)

闇から光へ、オレはこの時を待っていたのさ(そりゃ、どうも)


バーサアーグデッドドラゴン(?)登場でピンチの王様と城之内
一度に4体のモンスターを攻撃できる能力を持つ!

ブラマジのデッキマスター能力−セパレートマジック
ライフを1000ポイント払い、使用したマジカルシルクハットをもう一度使う。
(そんなヘタレな能力しかないんかい!と、テレビに向ってツッコム)

それぞれのデッキマスターをシルクハットに隠す王様と城之内。
だが、ビッグ5のモンスターは一度に4つのシルクハットを攻撃できる。
当然、王様のシルクハットに向けて、攻撃をしかけるビッグ5

その時、突然、アニメが紙芝居へと変わる…!

    王様:これまでか
    城之内:諦めるな遊戯!炎の剣士、ブラックマジシャンを…遊戯を守れ
    王様:城之内くん
    御伽っち:無茶だ!城之内くん
    杏子:そんなことしたら城之内が負けちゃう
    静香:やめてお兄ちゃん
    本田:サルはオレだけでいい! ウキー!!

    ちょっと変わった演出。口を開けたままの顔が、あまりにヘタレで涙をさそう(特に王様…)


ちらりと見えた炎の剣士のやけに年老いた顔…。(なんだこいつ、爺さんだったのか…と、個人的に衝撃が走った!)

結局、「1ドル銀貨の効果」で攻撃力1000以下のモンスターはダメージを受けない。
ブラマジは無傷であった。

    王様:そこまで考えていたとは…サスガだぜ!城之内くん
    城之内:これでおあいこだぜ!

    互いを誉めあう王様と城之内…、もうキモチワルイ感じがする。
    でも王様、意外と誉め上手。王として人の上に立つ人間にとってはとても大切な性質なので、そこのところは認めてあげよう。
    社長サマは…どうだろう。意外に彼も誉め上手かもね。


★ビッグ5の最後はこうでした★

城之内のカード、騎士の称号で王様のブラックマジシャンを戦士族にする。
そして炎の剣士のデッキマスター能力発動で攻撃力700をプラスしてあげる。

    城之内:オレができるのはここまでだ。あとは頼んだぜ
    王様:ああ
    城之内:ターン終了(前を向いてしまう城之内)
    王様:ありがとう…城之内くん。このデュエル、キミがいなかったら勝てなかった。(横顔の城之内に向って告っているようだ(笑)。意外に恥ずかしがり屋さん)
    王様:オレのラストターン! 黒魔法の剣士ブラック・マジシャン・ナイト

    ブラック・マジシャン・ナイトのお祈りを翻訳

      初めてのコスプレなのに、お色直し3回か…。
      マスターもやることが派手だよなぁ…。
      おまけに女っぽいデザインだったり…。
      忌々しいのはブラックカオスに似ていたのもあったよなぁ。
      オレ、あいつ、嫌い…というか苦手だなぁ。
      たまにしか出ないのに、やけにマスターと親しそうだし…。
      そういえば、オレっていつもマスターに背中向けてるなぁ。
      このコスプレ、ちゃんと前から見て欲しいよ。
      一度でいいから、マスターに向ってダイレクトアタックしてみたいなぁ〜。
      そうしたら、どさくさに紛れて…………フフフっ…


★でた〜乃亜くん語録★
    ビッグ5:こうなったら力づくでお前達の肉体をいただく

    乃亜くん:見苦しいよ、ビッグ5…。君たちの役目は終わった!
    ビッグ5:乃亜さま(5人のハーモニー)
    乃亜くん:敗者は惨めだねぇ…、ねぇ、モクバ…(あぁ、ボクの後ろにキミがいると思うだけで、ボクは幸せだよっ)
    乃亜くん:敗者には存在する価値などない

    ビッグ5:生身の身体を…チャンスを…

    乃亜くん:クククっ…君たちはデュエルに勝てば、生身の肉体が手にはいると本気で信じていたのかい?
    ビッグ5:今…なんと…
    乃亜くん:教えてあげるよ、このバーチャル世界に本物などひとつもありはしないのさ
    ビッグ5:騙したなぁ〜
    乃亜くん:気がつかないキミたちがバカなのさ! アハハハハ(後ろに瞳孔が開いたまんまのモクバ)


拾いセリフ
    現実というのは一縷の希望もうち砕くモノだ

    本田:(城之内を指し) あいつは計算が苦手なんだ



なんだかスゴイ大予告
    モクバを抱き寄せる乃亜くん (含むホッペにチゥ)
    ブルーアイズの可愛いモノレールが、ツーっと画面を横切る。
    中に社長サマが乗っているようだ。(この車体を見た時の社長の顔が見たいよぉ〜!)
    バイオリンを弾く乃亜くんがなんとも可愛い(*^_^*)

    天地創造の空間で明かされる乃亜の秘密


来週はお休みで、次回は7月16日放映です。


作画監督=平山 英嗣
脚本=前川 淳
絵コンテ=南 康宏
演出=南 康宏


遺跡馬鹿 |HomePage

My追加