遊戯王ゴーラッシュ感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
日記&アニメ感想の目次前の日次の日


2002年01月09日(水) ラーの怒り 立て!城之内(1月8日放映分)

リシドが登場した頃からずっと気になっていたことがあります。
それは、音楽すごく良いじゃん!と。
エジプトっぽいように聞こえるけど、クラシックの重厚さも加味されたようなBGM。
リシドが仕掛けるエジプトマジックのようなデュエルを不気味に演出してくれました。
なかでもラーの翼神竜が登場するシーンは、絵コンテの素晴らしさ+曲の良さも相まって、
もうメロメロにシビレてしまいました。
他局で遊戯王のBGMを耳にすることも多く、業界でも人気あるんだなぁといつも思ってました。
もうCDとしてこのBGMは世に出ているのでしょうか。
終わりまで聞いてみたいです。
  ★   ★   ★   ★
今週は内容があまりに濃いので、とても長く感じました。
今までの遊戯王の中で一番良かったんじゃないかと思いました。
「えっ?大好きだの回はベストじゃないのかって?」
だって今週はラーは出るわ、リシドは哀しいし、城之内は町内会で、
闇マリクも出て、王様は綺麗で、社長は青ガクランだし…。
本田が吠えれば磯野も吠えるで、なんだか楽しかったんだもん。
だから中盤の千年パズルがグルグル回る映像を観て「えっ、まだ半分?」と。

リシド…、涙出ましたねぇ。
「運命は…本当の息子とはしてくれぬか…、ふっ…」
ああぁ、KONTAさん、ありがとう。
リシドの心があまりにも哀しくて、城之内より先に私が駆け寄って、どっこらしょと抱き起こしてあげたかった。

マリクはずるい。
イシュタール家の息子と認められたい…、そんなリシドの願いを知りながら、
乾いた言葉でリシドを支配する。
「亡き父上も本当の息子と認めるさ」とかなんとか。
死んだ人間を持ち出してリシドの心を揺さぶる。
クソガキめ!
リシドの心をもてあそぶ、お前が嫌いだ!
でもリシドはひたすら「マリク様…」なんだよねぇ。
ああぁ、不憫でたまりません。
でもリシドが倒れたとき、駆け寄ろうとしたマリクは好き。
個人的に良い子のマリクが好きみたいです。

ついに闇マリク登場。
ふーん、こんな顔なんだ…、カッコイイなぁ、あの髪型…などなど。

▼イシズ姉さんの解説
「リシドの忠誠により押し込められていた人格」
リシドが気を失うと出てくるの?

思い返してみると、リシドが捨て子というのは誰かの策略なのかな…と。
だってリシドの役回りと闇マリクの関係って偶然とは思えないでしょ。
シャーディー派の誰かが自分の子供をイシュタール家にスパイとして送り込んだのかも。
妄想しすぎでしょうかね。。。

▼気になった点
「あの儀式によってマリクの中に生まれた一個の人格。すべてを破滅に追い込もうとする暗黒に支配された憎しみの念」

闇マリクの人格は千年ロッドに宿っていたもので、その前はマリクパパの心にいたと思ってました。
だから儀式のトラウマからもう一つの人格が発生したという説明はちょっとビックリです。
表マリクは闇マリクの存在を知っているのかなぁ。互いに会話するシーンがあるのかなぁ。
獏良くんと同じで一方通行なのかな…。

宿題をいっぱい出された学生の気分で、今日はここまで。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

遊戯王ファンサイトへアニメ感想を読みに行くと、皆一様に「城之内が…」
何?なんかあったの?
気になるけど、ジャンプは読まないと決めたので、じれったいが、視線をずらして
アニメの感想だけを読んでみる…。


遺跡馬鹿 |HomePage

My追加