朝5時に車で家を出発。一路東京へ式場のお下見ツアーにでかけました。今日と明日で6会場を回ります。できればこの中から決めてしまいたので、がんばらなくちゃ。 まず一件目の「北青山ダイアモンドホール」にてカレと10時に待ち合わせ。 ここは“ホテル オークラ”が運営する結婚式場。でもこじんまりとした小規模の式場なので、花嫁さん同士がかちあうことがないということ。チャペルもマーブルの落ち着いた雰囲気で広くはないが、すっきりしている。花嫁専用エレベーターがあって、他のお客さまと乗り合わせずに済むという点も良いなと思った。会場がちょっと華やかすぎるかなぁという印象なのがマイナス点といえばそうかも…。プランも充実していて、好印象。担当者の方とのお話の中で、司会者(7万円)と飲食料5%offという特典もいただけることになった。とりあえず、仮予約をお願いすることにした。
さて2件目。 銀座にあるイタリアンレストラン「エノテカ・ピンキオーリ」です。ここは専用(優待)駐車場がない…。これはマイナスかな。 エレベーターをあがると目の前がレセプション。個人邸宅のようなエントランスで雰囲気は抜群に良いカンジ。 5万本のストックを誇るワインカーフの通路が挙式を上げる会場に変身するらしい。写真を見せていただくと荘厳な雰囲気の中にアットホーム感も漂っていて素敵。でもスペースの関係で列席者にお立ち頂かなければならない。20分程とはいえ、ご年配の方が多いことを考えるとちょっと…。お料理は本格的イタリアンのコースをワインと共に楽しめるということ。宴席のおしゃくがいっさいできないというのは大変に気に入りました。ちょっと気になるのが、親族控え室が1室しかないという事。ちょっと気まずい気がする…。う〜んどうしようかなぁ…。でも気になる会場なので、仮予約をお願いした。
さて本日の最終地「ホテル東京」へ。 16時の予約だったけど、早め14時少し過ぎについてしまい、無理に早く打ち合わせをお願いする。 このホテル、写真で見ていた印象と実際の見た印象ではかなり差が会った。「小さい…」と強く感じるのだ。個人の日本家屋を改装しているのだから当然なのだが、造りがちまちましているのだ。和のテイストは良い感じなんだけど、披露宴会場は一転、『ベルサイユ宮殿の鏡の間』よろしくギラギラしているのだ。しかも天井が低く、狭い…。これはツライなぁ…。私達が1番嫌だった「ホテル色」が前面にでているのだ。それでもお料理が楽しみなホテルということで夕食も兼ねて試食にトライ! フレンチのコースだったけど、サーモンのテリーヌ、フォアグラが添えられた牛フィレのステーキ、デザート、全て美味しく頂いた。(味は濃い目、しかしさっぱりとしている)出していただいた見積もりも超リーズナブル。でもでも…トイレが狭いというところも発見しちゃった。あと客層がいまいち。なんていうかギラギラしたおじさんが多いのだ!でも一応仮予約。でもたぶんここは…ないな。
帰り、カレを寮まで送っていく車内で相談すると、カレも「ホテル東京」はパスとのこと。月曜日にキャンセルすることにした。あとの2件は迷うらしい。ちょっとだけ「エノテカ」の方に傾いているとのこと。私はちょっとだけ「ダイアモンドホール」に傾いているかなァ?明日もあることだし、様子をみることにした。
それにしても暑かった…。車でまわることにして本当によかった。明日も車にしよぅっと!
|