SweetDiary

2006年11月25日(土) またまた久しぶりな日記

またまた久しぶりに日記を書きます。

来月はもう12月ですか、はやいもんです。
9月に転職しました。新しい会社はテクトロニクスという会社です。
オシロスコープで有名な会社なのですが、そこのコミュニケーションビジネスのグループに入りました。ここはINETという会社を買収してできたグループで日本はまだ立ち上がって1年あまり、まだまだはじまったばかりの部署なのです。

転職してしばらくはどたばたしてましたが最近少し落ち着いてきました。もうすぐ年末休みにもなるので楽しみです。

株のほうはこないだまで調子よかったんだけど、ここ最近の下げのあおりをくってます。SBIが特にひどいですね。。もう損切りしてもいいくらいのレベルになっちゃってます。

ところで損切りについていつもおもうんですけど、僕は今まで損切りってしたことありません、w。よく本には損切り上手が株でうまく儲けるコツなんですよ〜って書いてあったりしますけど…で、あたしはじゃあどうなのかといいますと株はじめて7年で損したことは最初の数ヶ月にやった2回くらい、そのときの損失額でいうと2万円くらいwです。

もっとも、今は不良債権を2件かかえてて(ネットワンとSBI)ネットワンは損切り確定ですね。41万くらいで買ってて今は17万くらいなんですものw。ま、一株だけなんでそんなに痛くはないですけどね。

そんな私が今おもうことは、サラリーマン投資にとってやっぱり最初の銘柄選びが一番大切かな〜っておもいます。私が今まで損してこなかったのも、結局割安な銘柄を選んでたから一時的にすっごい損失かかえても最終的にはなにかのタイミングで浮上して結局はかならず儲かってました。

そうした意味で、じゃあ今かかえてる不良債権2社はどうなのかというと、このネットワンというのは買ったときから割安じゃなかったんですよね〜まあ、間がさしたといいますか。。。当時ネットワンは40万〜45万くらいをいったりきたりしてたので、スイングトレード的なことを考えて購入しました。にも、かかわらず当初のそうした目的をわすれて44万くらいになったときにもなんか3万くらいもうかってもしゃーねーな、見たいな感じでそのままにしておいたらアラヤダ、大損くっちゃったわ!みたいな。
今も下方修正の連続でこれだけさがってもPER20程度。買い増しする気にはなれないですわな。でも、ネットワンというのはデータネットワークのインフラ構築ではナンバーワン、またなにかの機会に浮上するだろとはおもってたりはしますが、じゃあ400000のレベルまで戻るかといわれると。。。。

一方でSBIここは56000くらいで10株かって今は35000くらいかな、こないだ急落しました。でも、僕はここはまだ希望をもってます。だってPERが10以下なんだもん、PBRも1.4くらいかな、どう考えても割安。

まあ、ここまで下がった理由は親会社だったソフトバンクの株式売却とかここ最近の株式相場全体の沈滞で個人のネットトレード利用率が去年あたりの4分の3になってるとか悪材料が多いからなんだけど、こうしたのって一時的なもんじゃないですか。私は北尾社長を尊敬しているし、SBIはETRADEと違っていろんなことやってますしね。買い増しもありかな〜くらいにおもってたりします。

日は又昇る






 < Previous  INDEX  Next >


Sweetrobot [MAIL] [HOME]