SweetDiary

2004年10月09日(土) つれづれなるままに

とても久しぶりに書きます。

あまりサボりすぎてるのでもうみてくれてる人もあんまりいないだろうなどとおもったりしているわけですが、まあ、こういうのは自己満足の世界なのでそれもまたよしでしょう。

最近、興味のあることはまたまた岡村靖幸です。
2年前にトリビュート版のCDがでるというので、なんだか懐かしさのあまり日本にかえってCDをかりてきたり、カラオケで歌いまくったりしましたが、今回はヘイヘイヘイのエンディングテーマが彼の新曲のミラクルジャンプになってたので、またまた気になり始めました。

ネットでいろいろサーチしてみると、コンサートやインタビューなどかなり活発に活動されてるみたいで、日本でそういった活動をみれないのがすごく残念です。

特にコンサートなどはいってみたいな〜とおもいつつも残念ながら僕が今度日本かえるとき(11月12〜29)にはやってないみたいです。。。。

ま、せめて新しいアルバムでも聞けたらいいなとかおもってるのですが、そのときにライブDVDがでているのをしり、それも見たくなってしまいました。

そこで、amazonをうろちょろしていてふと気になったのが、DVDのリージョンコード。
DVDはリージョンコードというのがあり、アメリカのDVDは日本のDVDプレーヤーで再生できない、というのを昔きいたことがあります。しかし、今まで日本のdvdもアメリカのdvdも気にせずみていた自分に気づき、疑問がわいてきました。。。なんでやろ。。。みたいな。。。

おれのDVDってちょっとスペシャル?いえいえ。今、実験で、日本のDVDをいれてみたら案の定、リージョンコードが違いますってポップアップがでてきました。

でもね、このDVD買ったときはずっとみてたんですよ。。。で、結局わかったのはリージョンコードはどうやら5回まではかえられるみたいなんです。んで、1回はOSのインストールで使ってるので、普通は4回だそうです。

実際、今、日本のDVDいれるとポップアップウインドウがでてきて、変えますか?ってきまれます。

ぜんぜんおぼえてないんですけど変えてたんでしょうね〜というわけで、僕のパソコンは後2回しかかえれません、ってご親切にカウンタまででてきました。

これってすごい不便ですよね。んでまあ、ネットでいろいろしらべてみるとそういうのを解除するソフトがいっぱいでまわってました。

まずフリーのやつをためしてみる。1個はうまいこと再生できましたが、ほかのはだめでした。

29ドルの有料のトライアル版をためしてみると、もってるやつ全部再生できるので、これがほしい!タダで!

んなわけで、xxxをやってみたくなっていろいろwebを調べた挙句、わけのわからんもんをダウンロードしてしまい、見事ウイルスにやられました、w。

今日は結局、それを直すのに費やして、ああ、なんて時間の無駄。。

実は最近、会社からノートパソコンをもらいまして、それはたぶんDVDがついてるはずなので、まあ、そっちのを日本仕様にかえちゃおっかな、なんておもったりしてます。まあ、別にいまそのDVDがみたいわけでもないしね。。。。


そんなこんなの土曜日でしたぁ〜。






 < Previous  INDEX  Next >


Sweetrobot [MAIL] [HOME]