SweetDiary

2004年01月18日(日) また風邪ひいてます。。

寒い日々が続きます。今週木曜日はサイテーで-22度でした。週末には少し暖かくなり、日中気温はプラスになるくらいまで暖かくなりましたが、あいかわらず寒いです。

土曜日なんて、朝からボストン買い物いったんですけど、そんときの気温がだいたい0度、それで、なんかすごいあったかいような気になったのはこの土地にだんだん適応してきたあかしでしょうか。。

先週、会社で腹立つことがあったので、今週末はあんまり何にもする気がおきず、ずっとけっこう家にいたらなぜか風邪をひいてしまいました。なんにもしてないのに。。。よわっ。

腹立ったことは1つはまあ、個人的にエンジニアのマネージャーの態度がむかついたことですが、同僚から最近けっこう愚痴をきさされてそれで滅入ってきてるのもあります。やっぱこ〜前向きなんがいいですよね。

学生時代にゴルフ部の同会のアヤンから、"関西の人って愚痴おおいよね〜"っていう話をされたことがあります。

考えてみれば少なくとも僕とか僕の周りはそうで、あんまり前向きな話をおっぴろげてする人っていません。でも、僕はこれは関西、ないし、僕の周りの風土なのかなとおもったりしているのですが、どうでしょうか。

こう、僕が話をするときの基本として自分の不幸をネタにするというのがあります。それは逆に自分がなにか話をされるとき、なにが一番おもしろいかということを考えるとおそらく
- 趣味のこと、自分が興味をもってることを熱く語る
- 笑い話

1番目の場合、これは話相手と自分がある程度共通の知識をもってることが前提とされるので、たとえば大勢でいる場合はなかなかむつかしいです。でも、できるのならこれが一番おもしろいのはいうまでもありません。

だから大勢でいる場合は笑い話ということになります。それも世間話というよりはむしろ自分のバカな体験での笑い話が一番きれいなのかなとおもってます、人をダシにして笑いをとるのは最悪でしょ、だって。

んで、自分をネタに話をおもしろくしようとするとやっぱりどっちかっていうとネガティブな話からはいりますよね。あんまりポジティブなことで笑いをとるってのは考えたことがありません。そういうことができるひとはえらいでしょうー。

逆に、人からこういうこと話されるのは一番いややなあ、というのは自己満話。おれはこんなことやってるんだぜ〜みたいな、こういうのはある程度親しくなってからだとぜんぜんありだとおもうんですけど、あんまり親しくない人とこんな話したってバカですよね。

でも、坂本竜馬いわく、年上にバカ話はあんまりしないようがよい、とのことです。笑いながらも軽んじられるからだということで、そういうのも肝に銘じたほうがいいかもしれませんね〜

バカ話もTPOですか。


 < Previous  INDEX  Next >


Sweetrobot [MAIL] [HOME]