私の仕事はプロバイダのヘルプデスクです。もちろん電話応対、ということでか今日の午前中は電話応対の研修でした。いつもより1時間遅い10時出社っていうのはうれしいね!ただ研修嫌いな私としてはたかだか3時間でもつまんねー(笑)しかも内容が本当一般的な話過ぎてあまり役に立ちそうにもない、っていうか社会人○年目の私はいまさら聞いても、って感じだったんだよねー。だからって電話応対は決して上手くないのですが(^^; でも例えばメインのロールプレイングでわかった自分の電話の出方というのはわかりきってることでもあって本当いまさらここでまた言われても、という感じなんですよ。もちろん改善されてないのは問題とは思うだけど、正直その気はない!・・・ってえらそうに言うことじゃないんだけどさー、でも失礼がなかったらそれでもいいと思いません?どこに電話してもその会社の誰が出てもきっちり型にはめた応対ばかりだとかえって気持ち悪いんじゃない?・・・と思うのはやっぱりずれてるんだろうなぁ・・・。私って結構アウトローだよなー。 それでも午後はちょっとだけ、せめて親身応対を心がけてみました。いや、最近は電話でイライラすることが多くてまあ普通に対応してるけど、時々相手によってはむっとしてしまうこともあったりだったのでこれはいい機会だったのかもしれないけど・・・そうすると自分の部署とは関係ないお問い合わせだからと他の番号を案内するまで持っていったのにもかかわらず、さらに後ね、ともっと関係ないことを聞こうとするやつが多いこと!担当でなくて詳しくないのでそっちに聞けって言うてるやん!もうこんな調子で1件あたりの応対時間が異様に長くなっちゃうんですね。もちろん短く本数多く取るほうがいいんです、個人の成績とかないから全く関係ないけど、自分的にもそのほうが合間のフリータイムが増えるわけだし。しかもしゃべりつづける時間が長くなるので疲れる疲れる。やだねー、ほんと。何とかしてー。
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