LORANの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年07月31日(火) 天候回復


ここ数日間の不順な天気が、回復してきました。

いま外房では、薄日が差し始めたところです。


今朝、仲間の二人から富士登山のメールがありました。

須走り登山口から、携帯電話で撮った写真が添付されていました。


この天気なら、今回の富士登山は成功疑いなしでしょう。

山頂からの大パノラマも、きっと楽しめます。


私が富士登山したのは、48年も前のことです。

当時中学生だった私は、高校生だった兄に誘われて登りました。


兄は2回目の登山だったので、安心してついていきました。

登山靴などは無く、御殿場口途中の砂走りのため、地下足袋でした。


行きは大雷雨でしたが、帰りは好天に恵まれました。

富士山山頂からの眺めは、さすが日本一だと思いました。


地元富士市に住んでいると、富士山と東の愛鷹山(標高1500m)が、

ほとんど同じ高さに見えますが、山頂からだと足元にうずくまって

いるように見えて驚きました。


8月になり、お盆過ぎになると、富士山に登る人は少なくなります。

海が次第に荒れててくるように、山も天候が変わりやすくなります。


富士登山の季節が終わると、富士山に静けさが戻ってきます。

10月になり、空気が澄み切ってくると、空はとても高くなります。


雲が無く、月も見えない夜、富士山5合目まで車で行きます。

シートや毛布を持って、駐車場からしばらく登ります。


適当な平らな場所を選んで、そこへ横になります。

空には満天の星が煌めきます。

「天の川」の小さな星が、一つひとつ数えられるほどです。


しばらく、別の世界にいるような気分になります。

あの星空を見てから、もう10年が過ぎ去っていきました。


LORAN |MAILHomePage

My追加