LORANの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年07月27日(火) 瞑想

「神様との対話」へ瞑想について書きました。

瞑想は現代の危機を救うことができるかも知れません。

私たちは小学校へ入学してから、ずっと知識を得ることと競争することを強要されてきました。成績表は相対評価でしたから級友と競うことになりました。

このような方式の延長線上に社会がありますから、同僚や同業種間で競うことになります。国際化とはこの競争が世界的になったことをいいます。

これでは、口先だけで平和を言っても実現するはずもありません。
資源やエネルギーや環境問題を懸念しても、建前だけの議論で終わります。

左脳は言語・知識や計算を司ります。左脳の計算が競争を生み出すことが原因です。
競争は戦争にまで発展し、争いが絶えることがありません。

私たちはこのように左脳を使うことをずっと訓練してきましたが、右脳はまったくと言っていいほど使っていません。

右脳は感覚と智慧を司ります。
左脳をリラックスすれば動きが緩やかになり、右脳が活発化します。

左脳のリラックスには瞑想が効果的です。競争を忘れてしまいます。
争いが無くなれば、世界は平和になります。

瞑想は腹式呼吸による酸素の摂取と深いリラックスをすれば可能です。

右脳は宇宙意識と繋がっています。瞑想でその意識を確認できます。

右脳による宇宙意識との一体感は歓喜と呼ぶ大きな歓びを感じることが可能です。

歓喜を経験すれば、モノやカネによるウスッペラな喜びなど色あせて見えます。

多くの人が歓喜を経験すれば、世界はきっと大きな変化を起こすでしょう。

LORANではリラックスワークで瞑想をしています。どうぞご参加ください。


LORAN |MAILHomePage

My追加